魚焼きグリルで、かぼちゃのグラタン

魚焼きグリルで、かぼちゃのグラタン

Description

魚焼きグリルで焼いて作る、簡単なかぼちゃのグラタンです。
直火で焼いた、香ばしいチーズの匂いがたまりません!

材料 (1人分)

かぼちゃ
100g
バター
大さじ2
薄力粉
小さじ2
牛乳
200cc
塩コショウ
少々
少々
ピザ用チーズ
適量

作り方

1

写真

かぼちゃを一口大に切る。
グラタン皿に入れて、電子レンジにかけ、竹串が通るくらいやわらかくする。

2

ベシャメルソースを作る。
鍋を弱火にかけ、バターを溶かす。小麦粉を入れ、焦がさないように、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3

写真

牛乳を、だまにならないように少量ずつ加えて、のばしていく。
牛乳をすべて加えたら、塩コショウとナツメグで味付けする。

4

グラタン皿に、かぼちゃの上からベシャメルソースをかけ、ピザ用チーズを乗せる。

5

写真

魚焼きグリルを強火予熱する。
中火弱火に下げ、チーズに焦げ目がつくまで焼く。

6

写真

完成!
焼けたチーズのいい匂い~♪

コツ・ポイント

少し時間をかけて、ベシャメルソースがグツグツするまで焼くと、見た目にもおいしい感じに! 時間が無いときは強火で焼くと短時間でできます。
ちなみに、焼くのはトースターでもOKです。

このレシピの生い立ち

魚焼きグリルの活用レシピです。オーブンを使うより、ずっと手軽に作れます。
グリルだけで火を通すのは非常に時間がかかるため、電子レンジを使いました。
レシピID : 4041827 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/09/04

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ、アスパラ、しめじが入ってます(*^^*)

micchily

さっそく作って貰えて感激ー!具材たくさんでおいしそう♪感謝!