パウンドケーキ(塩麹&カラメリゼ)

パウンドケーキ(塩麹&カラメリゼ)の画像

Description

しっとりとした美味しさで、コーヒー豆のカラメリゼともよく合うケーキです。

材料 (19×9cm×高さ5㎝ローフ型 1本分)

100g
砂糖
80g
トレハロース
20g
60g
塩麹
20g
15g
コーヒー豆のカラメリゼ
10g

作り方

  1. 1

    ①薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるう。オーブンを170℃に予熱しておく。

  2. 2

    室温に戻して軟らかくしておいたバターをボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    ③砂糖とトレハロースを混ぜたものを②に数回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる。さらに牛乳を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ④小ボウルに卵と塩麹を入れて混ぜておく。③に3回に分けて入れる。そのつど泡だて器でよく混ぜる。

  5. 5

    ⑤コーヒー豆のカラメリゼ(別レシピ)を入れて混ぜる。

  6. 6

    ふるっておいた粉類を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    ⑦紙をしいた型に生地を流し込み、20センチの高さから数回落とし、空気を抜く。

  8. 8

    ⑧170℃に予熱しておいたオーブンで15分間焼く。

  9. 9

    ⑨綺麗な切れ目を作るため、一度取り出して、竹串で中央にまっすぐ筋を入れ、さらに170℃で20分焼く。

  10. 10

    ⑩焼き上がったら竹串を刺し、生地がつかないか確認する。生地がつくときは数分追加して焼く。網の上で冷まし、紙をはがす。

コツ・ポイント

トレハロースを使う事で保湿力が高まり、さらっとした口当たりのいい甘さになりました。

このレシピの生い立ち

神戸港開港150年記念として考えたお菓子です。
コーヒー豆のカラメリゼ(別レシピ)を活用したレシピです。
レシピID : 4042566 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/10/16

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート