小松菜と鶏のささみ★さっぱり和え

小松菜と鶏のささみ★さっぱり和え

Description

大根おろしで和えました。小松菜のしゃきしゃき感と大根おろしのさっぱり感の相性が良いです。

材料 (4人分)

小松菜
200g
鶏のささみ
40g(1本)
大根
120g
しょうゆ
18g(大さじ1)

作り方

1

小松菜をゆでて(少ししゃきしゃき感が残る程度)、食べやすい長さに切る。

2

鶏のささみを5分ゆでる。ゆで汁の中に20分くらい置いておき、水気を切る。

3

2をフォーク等で細かくほぐす。

4

大根おろしを作り、小松菜とささみを和える

5

しょうゆで味を調える。

6

写真

【2016.11.20】
人気検索1位になりました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量80g、食塩使用量0.7g、エネルギー26kcal(1人分当たり)です。
大根おろしの水分が多い場合は、少ししぼると良いです。

このレシピの生い立ち

長瀞町食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「サンマとジャガイモのガレット♪の定食」の副菜です。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4042857 公開日 : 16/09/02 更新日 : 16/11/29

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/17

写真

しめじとゆず果汁をプラス!とっても美味(^^)またリピします

miwat0901

シメジとユズもおいしそうですね♪アレンジれぽ感謝です☆

16/11/02

First tsukurepo mark
写真

大根おろしが効いていますね! とてもおいしくいただきました。

まあこmm

気に入っていただけてうれしいです♪初れぽありがとうございます