ナスとオクラのグリーンカレー

ナスとオクラのグリーンカレー
調味料が入手しづらいけど、カレーペーストとココナッツミルクさえ入手すればあとはぶっこみ料理。調理時間30分足らず。ナスとオクラが相性よし!

材料 (4~5人分くらい 28cmフライパンでなみなみ)

グリーンカレーペースト
大さじ3~4
ココナッツミルク缶
1/2~1缶
鶏がらスープの素
小さじ1
300~400cc
ナンプラー 魚醤油で代用可
大さじ1
砂糖(あれば三温糖かきび砂糖パームシュガー
大さじ1
ナス(手に入ればタイの丸ナス)
中くらい4本
じゃがいも(カボチャやサツマイモもおいしい)
小3個
肉(鳥、豚、牛なんでも可) 今回は手羽元で
8本くらい
オクラ
6~8本
☆入手できればぜひいれたい調味料無くても可
☆チリインオイル
大さじ1程度
☆バイマックルー(こぶみかんの葉)
3~4枚

作り方

1

☆下準備☆鶏肉は室温にもどしておく。オクラは塩ゆで(1~2分)なすは縦半分に切って細長の乱切りにし水にさらす。 じゃがいもは皮をむき、(新じゃがなら皮のまま)1cm弱の輪切りにする。

2

フライパンを熱しココナッツミルクを大さじ3程度油の代わりにしいて、チリインオイル、グリーンカレーペーストを炒めながら伸ばす。中火

3

ココナッツミルクの残り、鶏がらスープの素、お湯、ナンプラー砂糖を加える。☆ココナッツミルクを全量いれると辛さがマイルドになります。

4

さらに鶏肉とナスを加え、蓋をして少し、中火で煮込んだら、バイマックルーを縦に手で切り込みをいれ(葉脈を切断するように)加える。

5

10~15分程度煮込み肉とじゃがいもにひが通ればOK。煮詰まってしまったらお湯を加えて伸ばす。器にごはんをもり、カレーをかける。縦半分に切ったオクラを飾る。

6

お野菜はお好みで。たけのこ、キノコ類、ピーマン、パプリカ、ゴーヤなどなど

7

写真

今回使ったMAE PLOYのグリーンカレーペースト大久保のタイスーパーで買ってきてもらいました。すぐに買いに行けるころはよく小袋入りのを使ってました。

8

写真

成分表示は「グリーンチリ、にんにく、塩、ガランガー、エビペースト、こぶみかんの皮、コリアンダーシード、胡椒、クミン、ターメリック」ペーストから作ろうと思いましたが、島ではほとんどが入手困難で断念。ペースト見つけるほうが早いと思いまして・・・

9

写真

これがバイマックルー。裂くと柑橘系の香りがすごい。これも東京の手下(!)に頼んで生葉を買ってきてもらいました。冷凍保存できます!このほうがドリップ効果もあり香りが良い気がします。

コツ・ポイント

バイマックルーは入れると格段に香りがよくなりますが、当然日本の八百屋さんで簡単に手に入りません。グリーンカレーペーストにそもそもバイマックルーは含まれているので無くても大丈夫。ナンプラーは意外と塩辛いのでいれすぎ注意です。オクラを最後に載せるのは、色が悪くなってしまうのと、辛さの休憩のためです。
ココナッツミルクに十分油脂分が含まれているので油を使用しないでカロリーダウンしてくださいね。

このレシピの生い立ち

暑い宮古島で辛さ欲してました!沖縄料理って辛いものあんまりないんですよ。意外でした。もちろんタイ料理屋さんなんてありません。ないなら作ってしまえ~の食い意地料理です(笑)
レシピID : 404299 公開日 : 07/07/15 更新日 : 07/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」