豚ともやしのスタミナ炒め丼 温泉卵のせ

豚ともやしのスタミナ炒め丼 温泉卵のせ

Description

ジューシーな豚バラ肉とシャキシャキもやしを、濃厚な甘辛だれで丼に!とろりとまろやかな温泉卵が相性◎♪

材料 (2人分)

豚バラ肉
150〜200g
もやし
1/2袋
にら
1/3束
サラダ油
大さじ1/2
温かいご飯
丼2杯分
2個
【A】
みそ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
白すりごま
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

豚肉は3cm幅に切る。もやしはひげ根をとる。にらは3cm幅に切る。【A】は混ぜ合わせる。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、もやし、にらを加えてさっと炒め合わせる。

3

<2>に【A】を加え、あおるようにして手早く炒め合わせる。

4

丼にご飯を盛って<3>をのせ、さらに温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

もやしはひと手間かけてひげ根を取り除いておくと食べたときに舌触りがよくなり、一層おいしく仕上ります!野菜を炒める時は、さっと炒めてください。スタミナダレは、炒め物以外にも焼肉にかけたり、トマトにかけたりと応用できます!

このレシピの生い立ち

お肉も野菜も、この一杯でしっかり食べられるボリューム、栄養満点のスタミナ丼です!みそのコクにごまの香り、ほのかににんにくの風味漂う、濃厚なたれで炒めたお肉と野菜は、味も食感もご飯にぴったり♪仕上げの温泉卵で、リッチなコクが加わります☆
レシピID : 4043127 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/10/31

写真

息子のお弁当用に、にんにく抜きで。ご飯が進みました(^^)V

あくあ☆ぶるー

スタミナ弁当にgoodですね◎ありがとうございます!

16/10/22

写真

撮る前にちょっと食べてしまった…みんなに好評でした!

かす☆

みなさんに好評嬉しいですね♪作って頂きありがとうございます!

16/10/20

写真

豚こまで!具もいいですが、汁でもっとご飯が進みます。

ぴんがろび

このスタミナダレで食欲そそりますよね♡ありがとうございます♪

16/10/13

写真

とっても美味しくてご飯が進みまくりでした!次回は丼にしてみます☆

コーラグミ

食欲の秋にぴったりですね♡是非また作ってみて下さいね♪