豚とかぶと豆腐のとろとろ鍋

豚とかぶと豆腐のとろとろ鍋

Description

ジューシーで甘いかぶ、やわらかな豚しゃぶ肉と豆腐にとろろをたっぷりのせて。味がひとつにまとまり、体の中から温まります。

材料 (2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉
200g
かぶ
大2個
木綿豆腐
1丁
150g
500ml
大さじ1
【A】
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/2
少々

作り方

1

かぶは4等分に切り、葉も1個分を2〜3cm長さに切る。豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。長いもはすりおろす。

2

鍋にだし汁と酒を入れて火にかけ、煮立ったらかぶの実を加えて3〜4分煮る。かぶの葉を加えて【A】で味を調える。

3

豆腐をスプーンでひと口大にすくって加え、豚肉も広げながら加えたら、おろした長いもをのせてひと煮する。

コツ・ポイント

スープは塩としょうゆ、香りづけにごま油を加えているので、そのままでも十分おいしいです。お好みで、しょうが汁を加えたポン酢しょうゆをかけても。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい、秋の旬素材メニュー。ゆでるとパサつきがちな豚しゃぶ肉にとろろが絡まり、ジューシー感アップ!すぐに火が通る具材なので、短時間でできあがります。
レシピID : 4043254 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/12/07

写真

かぶの他にもいろいろな野菜をいれました。山芋がいいですね♪

美味しい嬉しい

レポありがとうございます♡お野菜たくさん良いですね♪

16/12/03

写真

マロニー入れて食べ応えアップ↑長芋が絡み美味しく温まりました✨

ぴぃー子

レポありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね♡

16/11/26

写真

出しが効いててとろろが美味しい!暖まったし簡単!リピ決定!

dollyj

リピ決定嬉しいです♡レポありがとうございます!

16/11/25

写真

かぶと長芋のコラボ!胡麻油の風味も生きておいしかった。ご馳走様

りなららママ

レポありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね♡