青じそとゆずポン酢の冷たいさっぱりうどん

青じそとゆずポン酢の冷たいさっぱりうどん
冷たいうどんで暑い時にはさっぱり最適なうどん

材料 (2人前)

冷凍うどん
2玉
具材
ゆで卵
1個
豚バラ
100g
ミニトマト
2個
青じそ
4枚
もやし
適量
出汁
ゆずポン酢
80g
300cc
小さじ1
適量

1

出汁を作る
水、ゆずポン酢、ごま油、だしの素、氷を入れてよくかき混ぜる。氷は4〜8個ぐらいが目安。

2

豚バラを適当な大きさに切り、お湯へ色が白くなるまでしゃぶしゃぶ。もやしも入れて全てザルにあけて軽く水洗いする。

3

豚バラを茹でたお湯へ常温に戻した卵を入れ、6分後取り出して氷水につけて殻をむく。

4

冷凍うどんを袋から出して水をかける。
皿に乗せラップをして、電子レンジで3分。
凍っているまま電子レンジでも問題なし。

5

レンジで温めている間に具材を切る。
ゆで卵は半分、ミニトマトも半分に切る。青じそは千切り

6

出汁、うどん、具材の順番で盛り付けをして完成!

7

2018.8.8 「ゆずポン酢」の人気1位になりました!

コツ・ポイント

ゆで卵は彩り等を考慮しているので、時短であれば無くても可。好きな人は生卵で絡めて食べるのも良い。
ゆずポン酢でさっぱりですが、ポン酢でも代用可能。

このレシピの生い立ち

ゆずポン酢が余っていたのでそれを使い切る予定で作りました。また、暑い日が続いて食欲不振解消の為。
レシピID : 4043684 公開日 : 16/08/30 更新日 : 16/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/09/05

写真

豚→ハムに。酸っぱすぎず汁まで飲み干せる♡めちゃウマでした!

mnk752

私自身酸っぱいのが苦手で>_<ちょうどよくて良かった♪

18/08/05

写真

二日酔いの夫が一気に食べました!食欲が落ちる夏にぴったりですね♪

KAPIC525

だんなさんの気持ちがよくわかる!めっちゃおいしそうです!

18/07/09

写真

ポン酢で初めて作りました。家族にさっぱりしてて好評でした!

なゆひーママ

暑い日には、さっぱり食べたいですよね!好評でなによりです!

18/06/07

写真

有り合わせの、たまねぎ、しそチューブいれました。おいしかったです

あもんあもん

つくれぽ感謝です♪玉ねぎもいいですね!合う‼︎