1歳の離乳食バースデーケーキ(卵なしで)

1歳の離乳食バースデーケーキ(卵なしで)
卵を使わず、バナナ、HM、ヨーグルトで作った離乳食誕生日ケーキです。メロン、西瓜のトッピングで夏生まれの子に。

材料

バナナ
1/3~1/2本
牛乳
100cc
トッピング用
1パック程度
砂糖、またはメープルシロップ
適量
スイカ、メロン、ブルーベリーなど
適量

1

写真

ザルなどにヨーグルトを入れ、一晩ほど水を切り、水切りヨーグルトを作っておきます。

2

写真

バナナ1/2本を電子レンジで1分程加熱し、柔らかくします。

3

写真

潰したバナナに牛乳を加えて混ぜ、さらにホットケーキミックスを加えよく混ぜます。

4

写真

フライパンで小さなお玉1杯分づつ焼いていきます。

5

写真

5~6枚ほど焼ければベースのケーキ部分は完成です。

6

写真

スイカとメロンをボーラーで丸く繰り抜きます。残った部分は細かくカットしておきます。

7

写真

水切りヨーグルトに砂糖、またはメープルシロップを入れ、酸味がなくなる程度に甘みをつけます。

8

写真

パンケーキにヨーグルトを塗り、細かくカットしたフルーツをのせていきます。

9

写真

それを5~6枚繰り返し、最後にヨーグルトを表面に塗ります。

10

写真

表面とお皿のまわりには繰り抜いたフルーツをのせて完成です!

11

写真

1やハッピーバースデーのろうそく、ピックなどで飾るとさらに気分もあがります。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトの代わりに市販のギリシャヨーグルトでもOKです。
卵の代わりにバナナを使うので、生地は少し緩めにしてあります。アレルギーがなければバナナでなく卵を使い、HMの分量通りで作れます。

このレシピの生い立ち

苺が手に入りにくい、夏生まれの子にも見た目の華やかなケーキを。1歳の子でも安心して食べられる素材で作りました。
レシピID : 4043894 公開日 : 16/08/30 更新日 : 17/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)
Profile クックJY4R99☆ 2016年11月30日 19:30
カラフルで卵も使用してないからとてもいい感じです、試しに作って見たいと思います、子供が2日後に一歳の誕生日です。
卵、大豆、小麦のアレルギーがあるので色々考えて作らないとか思ってたところでした。
エブリデイキッチン 2016年12月01日 09:10
コメントありがとうございます。
1歳ではアレルギーをお持ちのお子さんも多いですよね。我が家の1歳のお誕生日も同じで、HM→米粉+ベーキングパウダー+砂糖の代用で作りました。
どうぞ素敵なお誕生日となりますように♪