豚肩ロースブロック肉で肉じゃが♪の画像

Description

カレーの材料で急遽肉じゃがを…。ブロック肉でも美味しく出来ました♪

材料 (4人分)

1/2
2カップ
顆粒だし
小さじ2
お玉2
砂糖
大さじ4
みりん
お玉1強
しょうゆ
お玉1強
塩こしょう
適量
マヨネーズ
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    2cm角位に切り、軽く塩こしょうして冷蔵庫に。

  2. 2

    写真

    その間にじゃがいもの皮をむき、4等分して水に浸ける。人参は乱切り、玉ねぎは櫛形に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにマヨネーズをしき、1の肉を弱火で焼き色が付くまで炒める。

  4. 4

    写真

    3に2を入れ、全体にマヨネーズの油を絡める。

  5. 5

    写真

    油が回ったら、水と顆粒だし、酒、砂糖を入れ、中火位で5分位煮込む。この時灰汁を取る

  6. 6

    落し蓋をして10分位煮込み、みりん、しょうゆを加え、再び弱火で軟らかくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

マヨネーズで炒めると軟らかくなります。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯を作ったのを忘れてチキンカレーの材料を買ってきた。急遽方向転換だったんだけど、材料が似ている肉じゃがにチャレンジ。肉が豚肩ロースブロック肉しかなかったので、ちょっと時間がかかったけど、美味しく出来ました。備忘録として。
レシピID : 4044888 公開日 : 16/08/30 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あやちん0816
中途半端に余ってた肩ロース肉が役立ちました❣️マヨネーズ使うことに驚き✨味が濃くてご飯が進みますね。
写真
ショコラ314
味見したらもう柔らかくて美味しい♪肉も味付けもしっかりめでめちゃくちゃ気に入りました♪作って正解でした♪
写真
0108mama
最高な美味しさのレシピですね。すばらしく完成度の高いちょうどいい味付けに感動しました。子供たちも、家族全員から「おいし〜」の嵐!