アルミ箔で!しっとり柔らか焼き魚 Ⅱ

アルミ箔で!しっとり柔らか焼き魚 Ⅱ
【アルミ箔で!しっとり柔らか焼き魚♡】の初代よりもっと簡単に(o^−^o)
18/03/07レシピ見直しました。

材料

塩鯖、鮭、、等
焼きたい分だけ
アルミ箔
適量必要なだけ
サラダ油
適量

1

写真

アルミ箔をひろげ魚の当たる部分にサラダ油を塗ります。
アルミ箔の中央より手前に魚を置きます。

2

写真

向こう側のアルミ箔を魚に覆い被せてアルミ箔をピッタリ合わせます。

3

写真

ピッタリと合った横ラインを魚の際まで何度か折り曲げていき、最後は折り目をきゅっ、きゅっと押さえます。

4

写真

左右、この画像からいくと左側も何度か同じよう折り曲げて最後はきゅっ、きゅっと押さえます。

5

写真

右側のラインも同様にします。こんな感じになります。

6

写真

包み終わったら、端の方に一ヶ所爪楊枝で穴を開けて下さい。

7

写真

フライパンを中火やや強に十分に温めます。フライパンが温まったら、先ほどの魚を並べ蓋をして弱火強で5分位焼きます。

8

写真

ひっくり返して反対側もふたをして弱火強で5分位焼きます。
ヘラ等で裏表時々ぎゅっと押さえるときれいな焦げ目dが付きます。

9

写真

シャケの場合は皮の部分も5分焼きます。
皮を下にして上手く立っていますが、いつもこうはうまい具合にはいきません。

10

写真

魚の大きさにもよりますが一度に2~3個位焼けます。

11

写真

粗熱がとれてからアルミ箔を開けてください。

12

写真

出来上がりで~す♡慣れてきたら、いろ試してみて下さい。より美味しく♪そしてより美味しそうに♪どんどん変わっていきますよ

コツ・ポイント

アルミ箔を開くときにはくれぐれも火傷に注意してください。
シャケの皮の部分は焼きにくいですが何とか工夫して下さい。
時間は目安です。


このレシピの生い立ち

初代、アルミ箔で!しっとり柔らか焼き魚♡の改良版です。
レシピID : 4045440 公開日 : 16/09/21 更新日 : 18/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/13

写真

簡単にしっとり美味しく作れました!

sayumy

掲載遅れてごめんなさい(><)作って下さってありがとう~♡

18/05/28

写真

煮付けですがちゃんと焼けました♪タレは後かけ。次は焼き魚を!

viekaie

レポ有り難う煮魚ビックリです><ちゃんと出来て良かった♪感謝

17/05/28

写真

ふっくら焼けました♪♪

すみま~る

自分の焼き時間しっかり決まってますね♪とっても美味しそう感謝

16/11/10

写真

息子のお弁当に鮭を焼いて♪しっとりやわらかにできあがりました❀

スタイリッシュママ

お弁当に使ってもらえて感激です♡献立までレポありがとう~♪