とろける美味しさ☆簡単アボカドスタック。

とろける美味しさ☆簡単アボカドスタック。の画像

Description

薄くスライスしたアボカドにチーズを絡めて重ねて焼いたねっとり濃厚なグラタン。見た目もお洒落なのでおもてなしにもオススメ。

材料 (4個分)

オリーブオイル
5g
ひとつまみ
胡椒
少々
にんにくすりおろし
少々
仕上げ用
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは完熟前の少し硬めの物がオススメです。半分に切って種を取り皮を剥く。

  2. 2

    写真

    端から薄くスライスする。

  3. 3

    写真

    ボウルにアボカド、★の材料を全て入れ、全体に絡むようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    シリコンカップに積み重ねるように入れる。600wのレンジで3分加熱。(ラップは要りません)

  5. 5

    写真

    加熱後、油少々(分量外)を塗ったアルミホイルにカップを逆さまにして取り出す。(ぽこっと外れます)

  6. 6

    写真

    オーブントースターでこんがりするまで5分〜焼く。

  7. 7

    写真

    こんがり焼き色がついたら取り出す。

  8. 8

    写真

    お好みでマヨネーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

完熟アボカドだと崩れてしまい薄くスライスできないので、必ず硬めのアボカドを使用して下さい。アボカドが硬め→ホクホク、柔らかめ→ねっとり食感になります。

このレシピの生い立ち

完熟していないアボカドが手に入ったので、たまにはおかずにしてみようと思い。アボカドならではのねっとりとした食感がクセになります。
レシピID : 4045726 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
なつめタロー
おつまみに最適でした!ごちそうさまです( ´ ▽ ` )

おつまみに作って下さり嬉しいです♡最高だなんて感激!有難う♡

写真
U^ェ^U
リピでお弁当重に入れたら一番人気でした♪ひと手間ですが美味しい♡

お重に入ると一気におもてなし感が♡一番人気だなんて感激です♡

写真
clover♡3
家呑みで初食感何これ〜⁈じゃがいも⁇何とも言えない食感☆皆大喜び

ホクホクねっとり、新食感ですよね☆大喜び嬉しいです!有難う♡

写真
ちーぱっくん
簡単に、美味しくできました。

アルミカップで焼くのいいアイデアですね!美味しくて良かった♡