ホワイトチョコレートムース

ホワイトチョコレートムース
主人のお母さんから教えてもらったレシピ。簡単でいて、舌がとろけるようなおいしさ。

材料 (8人分)

クリームチーズ
1箱(225g)
1ー1/2c
粉砂糖
3/4c
ホワイトチョコレート
1枚(113g)
冷凍ラズベリー
250g

1

写真

ボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、よく撹拌します。そこへ生クリーム1/4カップ、粉砂糖3/4カップ、それから湯せんで溶かしたホワイトチョコレートを順々に混ぜ、ふわふわとした感じになるまで撹拌します。

2

写真

よく冷やしたボールに残りの生クリーム1ー1/4カップを入れ、軽く角が立つまで撹拌します。

3

写真

2の生クリームの3分の1を、1で出来たものに混ぜ合わせます。よく混ざったら、残りの生クリームを優しく混ぜ合わせます。
後は冷蔵庫で冷やすだけ。最低8時間は冷やしてください。

4

写真

冷凍のラズベリーは解凍し、裏ごしするか、フードプロセッサーにかけます。
これでソースの出来上がり。

コツ・ポイント

甘過ぎると思う人は、粉砂糖かチョコレートの量を減らすとよいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40460 公開日 : 02/01/29 更新日 : 05/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kapacyan 2002年02月03日 15:22
kinkanさん、こんにちわ!
チリドックは、LAが本場なんだ、
初めて知りました。
シカゴの有名店は、いまいちなんて、
ちょっと悲しいですね。
またいつでもLAに食べに来て下さいね!
その時は、付き合いますよ~!

Pumpeanutさん
写真が変わった?それとも入った?
そしてこれは、pumpeanutさんの
写真ですか?
白黒で、二人の姿がとてもいいですね。
とてもすてきな写真です。

私もこんな写真が撮りたかった。
わざわざスペシャルで、夜景をバックに撮ったのですが、私の撮ってほしかったのと
全然違っていてショックでした。
私ものせてしまおうかな~?!
kinkan 2002年02月04日 04:46
kapacyanさん
チリがLAが本場と書いてごめんなさい。わかりません・・・でも、西から、引っ越してきた人、住んでいる人達、みんな「West Coastのチリは、うまい!」と言うので、私の中では、西は、チリの本場という事になっているのかもしれません。それと、West Coastは、ブリト-もおいしいですよね。
Pumpeanut 2002年02月04日 08:01
そうなんです、かぱちゃん。私の結婚写真をのせてしまいました。これは3年前にNYのcity Hall で式を挙げた時に撮った写真です。式が終わった後、City Hallの前で写真を撮っていたら、突然フォトグラファーが、"カメラに向かって走って!"と言ってきたので旦那と2人でおもわず走ってしまった瞬間の写真です。
かぱちゃんの結婚写真も是非拝見したいですね。

Kinkanさん、初めまして。
Kinkanさんシカゴにお住まいですか。冬はニューヨークよりも寒いんでしょうね。シカゴには何度か訪れましたが、風がとても強かった事とシカゴ美術館がとても素晴らしかったのをおぼえています。シカゴはピザが有名ですよね。Kinkanさん行きつけの場所なんてありますか?

ホットドッグの話しに戻りますが、かぱちゃんに話しをした後、急にホットドッグが食べたくなり、おまわずCrif Dogsに行ってしまいました。
kapacyan 2002年02月04日 19:41
kinkanさん、私もLAまだ4ヶ月なんで
何もわからないんです。
メキシカンも多いし、
チリ物は確かに多いですよ。
それに他の地域で、チリドックって
有名でなさそうですよね。
ブリトーですね。今度探して食べてみます。
皮もの好きなんですよ~!!
美味しい物があったらまた教えて下さいね。
シカゴのピザは、どんなのなんですか?

Pumpeanutさん、本当に良い写真です。
この写真を見ると、旦那様は
日本の方ではなさそうな気がしますが・・・?
私ものせる時は、報告しますね。

ホットドックを食べたなんて、羨ましい。
実はこの週末、ソルバングというオランダ村に
遊びに行って、レストランで何を食べるか迷った時、ホットドックも頭をよぎったのですが、
やめました。せっかくオランダ村だからと
ワッフルにしたけど、ちょっと関係ないか?!

ホットドック食べたいな~。
この辺りは、ありそうでありません。
kinkan 2002年02月05日 04:51
Pumpeanutさんの写真、本当に素敵ですね。さすが、アメリカの写真屋さんですね。なかなか、花嫁さんに「走って下さい」とリクエストしないですよね。

Kapacyanさん、シカゴピザは、Deep Dish Pizzaといわれているもので、本当に1~2cmの深さのピザ生地の中にぎっしりと具とチーズが入ってます。見かけよりあっさりしていて、おいしいですよ。シカゴにきた時は、食べてみて下さい。お薦めのお店は、ピザの種類によってあっちの店こっちの店と、色々あります。
Burito(ブリトー)美味しいの見つけたらおしえて下さい。
kapacyan 2002年02月05日 05:24
シカゴピザは、食べ応えありそうですね。
う~ん、食べにいかなくちゃ!

こちらに来てピザを食べたのは、ほんの数回。あまりアメリカ食を食べていないかも。
こっちでおいしいピザに当たらなかったんですが、カリフォルニア・ピザ・キッチンというお店は、エスニックなトッピングなどあったり、
初めておいしいと思ったお店でした。

ブリトーは、どういうお店にあるのかしら?
やっぱり、メキシカンですかね?
Pumpeanut 2002年02月05日 07:52
私も これだ!と思うピザに今まで出会ったのはNYではなく、去年イタリア旅行にいった時。ローマのあるピザ屋(ごめんなさい。名前は忘れてしまいました。旅行者に名が知れているピザ屋らしいです。)でシンプルなトマトとバジルのピザを食べた時の幸せといったら、表現しがたかったです。だんなと2人して、子供に返ったように喜びながらたいらげたのを覚えています。多分材料がとても新鮮だったのだと思います。NYもピザ屋は沢山ありますが、どれも今一つ。結構油でギトギトしているし。探せば美味しいピザ屋さんがあるのでしょうけど....イタリアでピザを食べて以来、ピザを食べたい時は家で作るようにしています。もちろん、パン焼き機の力を借りてですが。

うーん、NYで特別美味しいブリトーに出会った事ないですね。メキシカン料理屋じたい結構ありますが、どれもこれもまあまあと言った感じです。以前メキシコに住んでいた事がある私の旦那いわく、NYで俗に言われているメキシカン料理は大部分がテックスメックスで、メキシコで食されているメキシカン料理と違うと言っているし。
とりあえず、うちの旦那によると(かぱちゃん、うちの旦那はアメリカ人です。だから、アメリカの食事情にも私よりくわしいのですが)ブリトーはサンフランシスコが一番と言っています。何故かというと、材料がとても新鮮だからだそうです。それとベトナム料理もNYよりSFの方がおいしいそうです。私はブリトーもベトナム料理もSFで食べた事がないので、比べようがないですけど。でも旦那からこの情報を得て以来、SFでブリトーを食べたくてたまらない私です。
kapacyan 2002年02月06日 14:22
美味しい物に出会った時って、
すっごく嬉しいですよね。

ブリトーとベトナム料理を食べに
SFに行かないと。
ちなみに旦那さま、LAは、何がおいしいか
知ってますか?
うちの旦那は、日本人でこちらに10年近く
住んでいますが、いつも行くお店は限られていて、ちょっと・・・・。

私は、薄焼きピザを世田谷の有名店で、
食べてからその虜です。
アメリカは厚い生地がほとんどですよね。
イタリアは薄いのかしら?
私は手抜きなので、
こんなのをよく作ってます。
Pumpeanut 2002年02月07日 00:00
ごめんなさい、かぱちゃん。実はうちの旦那はLAに行った事がないんです。アメリカ人でありながらLAに行った事がないというのもすごいものだが。私も人のこといえないか。日本人でありながら日本をあまり旅行したことないし。今になってとても日本中を旅行したがっている私です。

かぱちゃんのタコピザおいしそうですね。特に明太子とマヨネーズは日本人にはかかせません。私の両親は福岡出身なんで、明太子好きで、私も小さいころから明太子で育ちました。うーん、明太子が食べたくなってしまった。
kapacyan 2002年02月07日 02:39
そっか~。やはり現地に行かないと
美味しい物ってわからないですよね。
私?!そうですよね、聞いてないで、
LAに住んでいるんだから、
せっせと開拓しないと(笑)
ご案内できるくらいにがんばってみます。

明太子で育ったなんて、うらやましい。
NYには、売ってますか?
LAにはありますが、粒はどこという代物。
日本からのお土産に頼まないと。
成田・関空にも売ってるから
頼みやすいですね。う~ん、私も食べたい!!