ハナビラタケ(はなびらたけ)の炊込みご飯

ハナビラタケ(はなびらたけ)の炊込みご飯の画像

Description

ごま油と塩だけの味つけで、こんなに美味しくなるんですね。シンプル イズ ベストとは、よく言ったものです。

材料

5合
ごま油
適量
適量

作り方

  1. 1

    普通に米をとぎます。

  2. 2

    写真

    そこへハナビラタケを適当に切って入れます。

  3. 3

    スプーンでかき混ぜ、通常の水加減にします。(ハナビラタケが、米の上に出てしまうので、だいたい。)

  4. 4

    ごま油を入れます。(3周くらい。)

  5. 5

    塩を入れます。(大さじ3分の2くらい。)

  6. 6

    写真

    スプーンでかき混ぜます。

  7. 7

    味をみて(ちょっとしょっぱめ)、「好みのかたさ」でスイッチオン。

コツ・ポイント

3合炊飯の場合は、ごま油、塩を、半分程度にして下さい。
免疫力をアップさせると言われている「ベータグルカン」を豊富に含んでいる「ハナビラタケ」ですから、健康志向の方にもオススメです。”ぶよぶよ”の部分が、特に美味しいです。

このレシピの生い立ち

コロナ禍で、ワクチン接種ばかりが取りざたされていますが、食べ物で免疫力アップしましょうと、言い出す人がいないのは何故でしょう。βグルカンを多く含むハナビラタケが、もっと注目されてもいいタイミングだと思います。灯台もと暗しではないでしょうか?
レシピID : 4046151 公開日 : 16/08/31 更新日 : 22/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Relief
美味しかったです☝️
写真
jaimemilou
スウェーデンから。通勤中に見つけたキノコ、美味しくいただけました
写真
めるめるっちっち
美味しくできました(o^^o)
初れぽ
写真
のり吉〆
ごま油最高ハナビラタケの食感もしっかり残っていてバッチリでした。

色んな料理に合いますよ。試してみて。