海老の簡単ビスク風

海老の簡単ビスク風

Description

心も体もぽっかぽか。海老と香味野菜を柔らかく煮込んだ、優しい味のビスク風クリームスープです。

材料

むきえび
180g
牛乳
200㏄
塩、胡椒
少々
香味野菜
1かけ
マッシュルーム
1パック(約150g)
玉ねぎ(小)
1個(約90g)
セロリ
50~90g
人参
50g
ジャガイモ、もしくはパースニップ(白人参)
50g
他調味料
バター
10g
小麦粉
大さじ1
大さじ1~2
大さじ1弱

作り方

1

写真

マッシュルーム以外の香味野菜をみじん切りにします。多少粗くても大丈夫。

2

写真

鍋にバターと①の香味野菜を入れしんなりするまで炒めます。その間にマッシュルームを粗く刻みます(写真)

3

写真

野菜がしんなりしたらマッシュルームも加えて炒め合わせます。

4

その間、海老を粗く刻みます。

5

写真

③の鍋に、海老とトマトペースト、小麦粉を加えてなじませます。

6

白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

7

写真

コンソメと水を約1カップ加え、強火にしてアクを一回だけひきます。(それ以上はアクをひきません)

8

写真

ベイリーフ(分量外)があれば加え、弱火で20分間、野菜が柔らか~くなるまで煮込みます。

9

写真

牛乳と生クリームを加えます。

10

写真

お好みで具の半分くらいをブレンダーにかけます。沸かさないように注意して温め、最後に塩で味を調えます。

11

写真

【アレンジ】risoという米型パスタを茹でて、パルミジャーノと一緒に和えました。お好みでハーブやトリュフオイルを。

12

写真

姉妹レシピ『カニのビスク風味スープ(レシピID : 2989803) 』

コツ・ポイント

ブレンダーにかけなくても、またこれはこれでとても美味しいです。
温めなおすときは、絶対にふっとうさせないこと。

このレシピの生い立ち

大好きな海老のビスク、作るのは一苦労…ということで、海老のむき身を使って作る簡単バージョンです。
レシピID : 4046628 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/11/12

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/04

写真

パースニップを初めてクリアスープ以外で♬応用もききそうで感謝☆

ピロシュパプリカ

ピロシュさん、はじめまして!嬉しい~こちらこそ大感謝です♡

17/04/10

写真

切り方がちょっと荒かったですけど、とてもおいしかったです!

猫背56513

猫背56513さん、はじめまして♪つくれぽありがとう!!

17/02/26

写真

いつもながら間違い無い美味しいレシピ。家族にも好評でした。

akkunpapa

akkunpapaさん、いつも本当にありがとうございます!!

16/12/25

写真

マッシュルームが多かったかな?色は変ですが、お味は最高でした!

マピ子

明けましておめでとうございます!!マピ子さん、ありがとう♪