ビールで簡単自然酵母

ビールで簡単自然酵母

Description

ビールからだとすぐ酵母ができます。翌日でもちゃんと発酵します(少し捏ねると良いです)。水から起こすより断然簡単です。

材料

飲み残しビール
あるだけ
中力粉、ライ麦、強力粉など
ビールと同じ重さ
継ぎ足し用の水
継ぎ足す粉と同じ量

作り方

1

写真

飲み残しのビールの重さを測ります(気が抜けていてもOK)。写真はサッポロプレミアムビールです(セールで12本8ドル)

2

写真

同じ重さの中力粉あるいはライ麦を入れてよく混ぜます。写真はコストコで大人買いしたオーガニック中力粉

3

写真

空気が入るよう蓋をして室温放置

4

1日1-2回、30gの水と粉を足して混ぜます。

5

写真

2-3日で柔らかいモチっぽくなり、酸味が出てきたら出来上がり。ベイエリアの気候で2-3日

6

毎日何か作る場合はそのまま室温放置(作る量取った後で継ぎ足し)。数日おきの場合は冷蔵庫で週1-2回継ぎ足します

7

写真

ギネス(スタウトという黒ビール)とライ麦で作った酵母(冷蔵庫保存)

8

写真

ネグロモデロというメキシコの黒ビールとライ麦で作った酵母。冷蔵庫保存。

コツ・ポイント

ガラスの器、煮沸消毒、金属系で混ぜるな、などオンラインで色々言われていますが、食洗機で洗った器とステンレスフォークで大丈夫です。
パンを焼くときは4種類混合が好みです。名前をつけて飼っています。

このレシピの生い立ち

飲み残したビール、もったいないなー、もしかして自然酵母作れるかも、と試したら簡単にできたので。クックパットで元種を使っているレシピに活躍します。自らじゃないとサワー種じゃないそうですが、美味しいパン作りが目的ならこれで十分です。
レシピID : 4047237 公開日 : 16/09/01 更新日 : 18/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/09

写真

期限切れのビールでダメ元で作ったら良い子に育ちました。

プーさんの姉

17/01/22

First tsukurepo mark
写真

スーパードRYE子と名付けて、すくすく育ちました:D

goma99

おおお、すくすく育ってますね〜。美味しいパンができそうですね

Profile mizukioz1 2020年03月08日 04:58
誤解してたけどこれはビール酵母じゃないんですね。