☆そうピザ(そうめんピザ)☆

☆そうピザ(そうめんピザ)☆
そうめんを麺としてだけではなく、違った形でそうめんを食べてみませんか♪夜食やおやつにもピッタリ!

材料 (4人分)

そうめん
2束
トマト
中1個
とろけるチーズ
400g
ピザソース
150g
サラミ
50g
ぬるま湯
50cc
玉ねぎ
中1個
ピーマン
中1個

1

そうめんを少し柔らかめに茹でる。

2

トマト、玉ねぎ、ピーマン、サラミを薄く切る。

3

玉ねぎ、ピーマンは水にさらしておく。

4

湯がいたそうめんを鉄板に円形になるように広げる。

5

広げたそうめんを250℃のオーブンで10分ほど焼く。

6

焼いたそうめんにピザソースを塗り、玉ねぎ、トマト、ピーマン、サラミという順番に並べ、最後にとろけるチーズを散らす。

7

250℃のオーブンで更に10分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

柔らかめにゆでるのがポイント!

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した「島原手延そうめん料理コンテスト」で、平成20年度の優良賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 4047435 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」