お弁当にも★シンプルなサトイモ煮

お弁当にも★シンプルなサトイモ煮

Description

新鮮な里芋は白だしでシンプルな煮物にして食べるのが最高!お弁当のおかずや常備菜にもオススメです。

材料 (2~3人分)

里芋
16~18個
●水
250ml
大さじ2
大さじ1
万能ねぎの小口切り
あれば適量

作り方

1

写真

里芋は皮を洗ってからむく。最初に天地を切り落としてから側面を剥くとキレイです。

2

写真

皮を剥いたら塩大さじ3(分量外)をふり、揉み込む。

3

写真

沸騰したお湯で2分ほど下ゆでし、ざるにとって水洗いする。(塩もみ下ゆででぬめりが取れます)

4

写真

鍋に●を全て入れて下ゆでした里芋を入れる。中火であたためる。

5

写真

沸騰したら落としぶたをする。中火弱火の間くらいの火加減で、そのまま20分ほど煮る。

6

写真

20分後はこのような状態です。加熱していると煮汁が少なくなってくるので、焦がさないよう注意して。

7

写真

あれば万能ねぎを散らす。色があまり付いていないけどしっかり味がしみた里芋の煮物。お弁当のおかずにもピッタリです。

8

写真

冷めても美味しい♪冷蔵で3~4日保存可能です。冷凍も可能ですが解凍後多少食感が変わる可能性があります。

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●里芋は塩で揉んで下ゆでするとぬめりを取ることが出来、煮たときに煮汁が濁ることなく仕上げられます。

●柚子皮があれば、ねぎの代わりに散らすと風味が良くなり美味しい♪

このレシピの生い立ち

里芋の食感が大好きで、旬の時期にはよく作ります。醤油味の煮物も好きですが白だしで煮たこの煮物も上品で芋の味がしっかり感じられるので我が家では人気です。お弁当のおかずにも、日々の副菜にもオススメなので良かったら作ってみてくださいね。
レシピID : 4047467 公開日 : 16/09/01 更新日 : 18/05/18

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (55人)

21/01/19

写真

シンプルで優しいお味♫

hikaru514

20/09/29

写真

ネギの代わりにいんげんを添えて。色がキレイで美味しかったです!

あやてら2570

20/04/26

写真

白だしがいい感じでした。リピします。簡単美味でした。

やすこっち☆

20/03/30

写真

簡単で美味しい!

saacafe

1 2 3 4 5