硬くないよ~!ナチュラルライ麦パン

硬くないよ~!ナチュラルライ麦パン
ナチュラルな味のパン、大好き!かっちかちのライ麦パンじゃなくて、外は硬いけど中はふんわり、のおいしいパンです。酸味もほとんどありません。

材料 (8個分)

ライ麦(細挽き)
250g
250g
牛乳
300cc+大1
砂糖
40g
小2
ドライイースト
小2+1/2
バター
20g

1

*事前の準備*
強力粉をボールにふるい入れる。

バターを室温に戻す(またはレンジで15秒加熱)。

牛乳をレンジで30秒加熱する。

2

ボールの強力粉にライ麦粉、砂糖、塩、ドライイーストを加えスプーンやゴムベラでよく混ぜます。

3

まず牛乳300ccを加えてよく混ぜます。混ぜているうちに粉全体に水気が回ってきますが、もしまったく粉っぽいようだったら牛乳をさらに大1加えます。

4

手のひらで押すようにしてまとめ、ボールの中で少しこねます。

5

生地をこね台の上に出し、ボールについた粉もかき出します。ボールは1次発酵で使うのでそのままにしておきます。

6

量も多いしライ麦の割合も多いのでこねるのは一苦労ですが、押すようにしてこねていきます。5分ほどこねて生地が少し滑らかになってきたらバターを加え、さらにあと10分こねます。丸く形を整えます。

7

*1次発酵*
とっておいたボールにバター(分量外)を塗り、生地にバターを擦り付けるようにして閉じ口を下にして置きます。ラップをして約1時間、倍量に膨らむまで発酵させます。

8

ベンチタイム
発酵が終わった生地をこね台の上にそっと取り出し、スキッパーなどで2分割にして丸く形を整え(こねたりしないで、周りの生地を下に持っていく感じで)、ラップをして20分休ませます。あればキャンバス地でくるみます。

9

*成形・2次発酵*
2等分した生地をスキッパーなどでさらに4等分ずつ、全部で8等分にし、同じくこねずに丸く成形します。この時、乾燥しないように成形していない生地には必ずラップをしておくこと。上に十字の切込みを入れます。

10

ベーキングシートを敷いた天板に生地を置き、ラップをふんわりかけて1時間、2次発酵させます。

11

210℃に温めたオーブンで30分焼きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 40475 公開日 : 02/01/29 更新日 : 02/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」