うなぎとアボカドのロール寿司

うなぎとアボカドのロール寿司
巻きす不要☆簡単「裏巻き」ロール寿司に挑戦してみませんか?1尾のうなぎが簡単でボリュームたっぷりおしゃれな一品に♪

材料 (2~3人分)

うなぎの蒲焼き
1尾
ごはん
400g
大さじ2
焼きのり
2枚
アボカド
1/2個
パプリカ(赤)
1/4個
グリーンレタス
2枚
いりごま(白)
適量
しょうゆ
お好みで
わさび
お好みで

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、うなぎの蒲焼きです。

2

ごはんに寿司酢を混ぜ合わせ、寿司飯を作る。

3

うなぎは縦半分、アボカドは種をとり、皮をむいて1cm幅、パプリカはせん切りに切る。

4

ラップを大きめにカットして、のりを1枚のせ、その上に<2>の半量を全体にまんべんなく敷きつめる。

5

<4>の上にラップをもう1枚のせて裏返す。

6

上部のラップをはがし、のりの上にグリーンレタス1枚を敷き、うなぎ、アボカド、パプリカの半量をのせて、手前から巻く。

7

バットにごまを広げ、ラップをはずした<6>をころがしていりごま(白)をまぶす。同様にもう1本作る。

8

それぞれラップで包み、落ち着かせ、濡らした包丁で食べやすい大きさに切り分けて器に盛る。

9

お好みでしょうゆ、わさびをつけていただく。

コツ・ポイント

のりを内側に、酢めしを外側にして巻くのが裏巻き。手順は、ラップ→のり→ごはん→ラップの順にのせて裏返し、ラップをはがして具をのせて巻くだけ。切る前に、ラップに包んでしばらくおくと、切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

1尾のうなぎでも、何人かでシェアできるごちそうメニューに変身!市販の蒲焼きとすし酢でお手軽に作れます。裏巻きは意外と簡単。巻き方を覚えておくといろいろなシーンで活躍しますよ♪
レシピID : 4047555 公開日 : 17/07/31 更新日 : 17/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/12

First tsukurepo mark
写真

ホームパーティーで作りました!美味しく出来て皆からも好評でした!

petitmi3

初れぽありがとうございます☆パーティーで大好評嬉しいです♪