ハロウィン!ケーキ寿司&おばけ手まり寿司

ハロウィン!ケーキ寿司&おばけ手まり寿司
「ミツカン 五目ちらし」を使って、簡単ゴージャスなハロウィンケーキ寿司☆パーティー、おもてなしにぴったりです♪

材料 (ごはん2合分)

ごはん
2合分
五目ちらしの素
1セット
大さじ1
のり
1枚
適宜
ツナ缶
小1缶
マヨネーズ
大さじ1と1/2
きゅうり
1本
しょうゆ
お好みで
寿司だねセット(1パック)
赤身まぐろ
6切
サーモン
6切
はまち
3切
いか
3切
えび
3尾
ねぎとろ
適宜
玉子焼き
適宜
大葉
1枚
おばけピック
1本

1

写真

今回は、「ミツカン 五目ちらし」と「ミツカン すし酢昆布だし入り」と

2

写真

寿司だねセットを使います。

3

【ケーキ寿司】
温かいごはん1.5合分に「ミツカン 五目ちらし」を混ぜ合わせる。

4

万能ねぎを小口に切る。きゅうりは半月切りにし、塩もみ(分量外)し、水気をきる。油をきったツナ缶にマヨネーズを混ぜる。

5

15cmの丸型に、ラップを敷き詰める。(ラップの端がケーキ型から出るように十字に敷くと、型から取り出しやすい)

6

ラップの上に、<3>を半量敷き詰める。その上にツナマヨ、きゅうりを敷き詰め、残りの<3>を敷き詰める。

7

<6>を器にのせ、型から外し、ふちに刻んだ玉子焼きを敷き詰め、はまち、サーモン、えび(各3枚)を交互に放射状にのせる。

8

中央に大葉1枚おき、ねぎとろをのせ、万能ねぎをかける。星形玉子焼きを飾り、飾り用のおばけピックをさす。

9

【手まり寿司】
温かいごはん0.5合分に「ミツカン すし酢昆布だし入り」を混ぜ合わせ、9等分にする。

10

のりをおばけやジャック・オー・ランタンなどの目、鼻、口の顔のパーツに切る。

11

赤身まぐろ、サーモン、いかを3枚ずつ用意し、それぞれラップにネタ、<9>の順にのせ丸く包み、<10>を貼る。

12

お好みでしょうゆをつけていただく。

コツ・ポイント

寿司飯をしっかりと敷き詰めると形が崩れにくくなります。丸型のケーキ型を使うと便利ですが、ない場合は深さのある皿、鍋などで代用して下さい。いただく時はケーキみたいに包丁で切り分けて♪

このレシピの生い立ち

星形の玉子焼き入りの寿司だねセットで、ハロウィンにぴったりのケーキ寿司とジャック・オー・ランタンの手まり寿司作りました!寿司飯の味付けは「ミツカン 五目ちらし」と「ミツカン すし酢昆布だし入り」で簡単!みんなでワイワイ作って楽しみましょう♪
レシピID : 4047574 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/10/23

写真

子ども用に参考にさせて頂きました(^^)

Coco。。。

作ってくれてありがとう♥可愛くって気分もあがりますね↑↑♪

17/12/05

写真

参考にさせて頂きました☆

NAHO‎

参考にしていただき嬉しいです♪また作ってくださいね♡

17/11/09

写真

家族に好評でした!

とだぱん

好評で嬉しいです☆可愛く作ってくれてありがとうございます^^

17/11/01

写真

不器用な私でも簡単にできました。ありがとうございました。

クックXBJYRB☆

レポありがとうございます♡可愛く作ってくれて感謝です☆