夏の食欲↓に 冷やし担担麺の画像

Description

どうも夏は食欲が振るわずにまいっちゃいませんか?(>_<)ひんやり感とピリ辛風味で暑い時でも食べやすくアレンジしました。

材料 (2人分)

1/2本
ショウガ
みじん切りで大さじ1
にんにく
1かけ
甜麺醤
大さじ2
砂糖
大さじ3
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
豆板醤
小さじ1
1パック
ごまだれ(冷やし中華用や焼き肉用など)
適宜
五香粉
小さじ1

作り方

  1. 1

    タケノコ、長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。カイワレは値を切り落として水洗いする。

  2. 2

    ひき肉は沸騰した湯に五香粉をいれて茹で、茹で汁は捨てる。(これでアクと油が抜けます。)

  3. 3

    長ネギ、ショウガ、ニンニクを香りがたつまで炒める。

  4. 4

    ひき肉を加えて火が通ったら、タケノコを加えてさらに炒める。

  5. 5

    タケノコに火が通ったら、甜麺醤、オイスターソース、醤油、砂糖、酒を加えて焦がさないように煮詰める

  6. 6

    5の肉あんを冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    麺をゆでて、冷水でぬめりを取り、ざるで水をしっかり切る。この時によく冷やすとさらにおいしさが↑します。

  8. 8

    冷やしておいた肉あんをゴマダレとしっかり混ぜ合わせる。こうすることでぼそぼそしていた肉あんが麺に絡みやすくなります。

  9. 9

    写真

    皿に盛りつけて出来上がりですv(^^)

コツ・ポイント

1.肉の油が残ると冷やした時にラードができて触感がイマイチになります。
2.汁がないので、ざるを振って麺の水気をとことん切るといいと思います。
3.辛いのが苦手な人は、豆板醤抜きでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

冷やし中華も飽きたし、ざるぞば系も飽きたし・・・。
飽きっぽい僕が気まぐれで考えたレシピです。
味を頭の中でイメージして作ったのでホントにテキトーなんですが、我ながら満足できました。(注釈:あくまでも主観です。f(^^;)
レシピID : 4047618 公開日 : 16/09/02 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート