ヨモギうどんの画像

Description

昭和58年に発足し、羅臼に伝わる料理を広めようと活動していた「羅臼ふるさと料理研究会」の復刻レシピ「ヨモギうどん」。

材料

300g
大さじ3
大さじ1
70g
100cc
100g
少々
1本
だし汁
5カップ
しょう油
大さじ5
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ヨモギは、よく洗って塩を入れた湯で、茹でて冷水にとり水気を切り細かく刻んですり鉢でよくすり潰す。

  2. 2

    ボールに小麦粉、スキムミルク、塩を入れて1のヨモギ、水を加えてよくこね、30分以上寝かせる

  3. 3

    生地を薄くのばし、細く切ってたっぷりのお湯で茹でて、ザルに取って水洗いする。

  4. 4

    昆布とかつおだしを取り、鶏肉などを入れ、その後に調味料、うどんを入れ煮立てて、ねぎを放つ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昭和58年~60年までの間、羅臼で獲れる四季折々の海産物や山菜等を活用した郷土料理を後世に残していこうと活動していた「羅臼ふるさと料理研究会」がまとめたレシピです。今一度当時の活動にスポットを当て復刻レシピとして紹介いたします。
レシピID : 4047881 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

このレシピの作者

知床羅臼町キッチン
世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート