大人のチョコバナナパウンドケーキ★

大人のチョコバナナパウンドケーキ★

Description

完熟バナナとチョコレートでしっかり甘く、それでいてラム酒が香る甘党の大人が嬉しいバナナケーキが出来ました。

材料 (10センチのパウンド型3個分)

バナナ
2本
砂糖
70g
2個
サラダ油
40g
★ラム酒
大さじ2(お好みで)
★コーヒーフレッシュ(あれば)
4個

作り方

1

写真

オーブンを180度に予熱します。バナナをフォークでつぶしておきます。

2

写真

ボウルにマーガリンとサラダ油を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。

3

写真

砂糖を加え、白っぽくなったら溶いた卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜます。

4

写真

まんべんなく混ざったらホットケーキミックスを投入。ヘラでさっくり混ぜましょう。

5

写真

⑷にバナナと★を全て入れ、滑らかになったらそれぞれの型の8分目まで流し入れ、少し高いところから落として空気を抜きます。

6

写真

180度のオーブンで40分焼きます。焦げそう場合は上にアルミをふんわり置いてくださいね♪

7

写真

ダイソーのパウンド型(3個入り)を使いました。
1つ約10センチですが、出来上がりはすごく大きく感じる!

8

写真

そのままラッピング★プレゼントに喜ばれますよー(*´◒`*)

9

ふんわり柔らかく完成した時は、糸でカットすると超キレイに切れますよー!

参考レシピID:892947

コツ・ポイント

パウンド型は膨らんできた時に一旦オーブンを開け、ナイフで真ん中に切れ込みを入れると綺麗に焼けますよ!

このレシピの生い立ち

いつも生焼けになるパウンドケーキをしっかり焼く事が出来たので覚書。
レシピID : 4048255 公開日 : 16/09/01 更新日 : 18/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」