焼かない☆濃厚カルピスチーズケーキ

焼かない☆濃厚カルピスチーズケーキの画像

Description

自分用の覚書。混ぜて、冷やすだけ☆ムースのような、冷やしておいしいケーキです。

材料 (15センチセルクル1台分)

土台☆ビスケット
12-15枚
土台☆バター
40グラム
200グラム
カルピス原液
150ml
レモン果汁
大さじ2
5グラム
熱湯(ゼラチン用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻します。レンジで少し柔らかくしてもOK。

  2. 2

    ビスケットを袋などに入れて細かく砕きます。できるだけ細かくすることで、出来上がり後の型崩れを防ぎます。

  3. 3

    ビスケットと溶かしたバターを混ぜて、型に敷き詰めます。しっかりと押して固めて、冷蔵庫へ。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズを入れて、柔らかくなるまで混ぜます。冷たいときはぬるま湯湯煎すると早いです。

  5. 5

    レモン汁、カルピス、生クリームの順に混ぜます。カルピスと生クリームはよく混ざるように何回かに分けてください。

  6. 6

    別の容器でゼラチンを熱湯で溶かし、粗熱が取れたら生地に加えてよく混ぜます。一度に入れると固まりやすいので、混ぜながら。

  7. 7

    濾し器でこしながら、冷やしておいた型に流し込み、少し上から落として空気抜きをします。表面の気泡は楊枝でつついても◎

  8. 8

    冷蔵庫にいれて、冷やします。固まったら、召し上がれ☆

  9. 9

    2017/07/15 人気検索で1位になりました~☆ありがとうございます^^

コツ・ポイント

クリームチーズは柔らかくなるまで。ゼラチンは少しずつ混ぜる。ビスケットはお好みで、土台に厚みが欲しいときはもう少し多目でもいいかもです。

このレシピの生い立ち

実家で母親から教えてもらったレシピを忘れないように。作りながらカロリーが怖くなりますが、後悔しないおいしさです(*^^*)
レシピID : 4048332 公開日 : 16/09/01 更新日 : 18/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
decolla
カルピスの酸味優しい甘味が美味しい!味濃い目なので冷凍ベリーでゼリーを作り二層にしたらちょうど良かったです。5号型でこの厚み!
写真
優次郎
巨峰のカルピスで作ってみましたよ( ^ω^ )。
写真
あやた3
クリスマスにつくりました。フルーツを乗せて。爽やかで美味しかったです。
写真
さかわい
美味しいカルピスチーズケーキ さっぱり濃厚 庭でとれたブルーベリーとも相性ぴったり