シーフードとピーマンの塩焼きスパゲティー

シーフードとピーマンの塩焼きスパゲティー

Description

シーフードミックスとスパゲティーがあれば、簡単に美味しく作れる塩焼きそば☆夏は青唐辛子や神楽南蛮でピリッと!

材料 (2人分)

大さじ1
シーフードミックス
200g
日本酒か白ワイン
75ml
豚肉切り落としか薄切り(細切り)
200g
神楽南蛮(種ごと縦に千切り)
中3個
(または、ピーマン+青唐辛子
縦切り中3個+ざく切り5本)
(あるいは、チンゲン菜でもOK
1把)
スパゲティー(袋の表示より1分少ないかた茹で)
乾麺で200g

作り方

1

写真

小さい鍋かフライパンに油とニンニクとしょうがの千切りの半分を入れたら、

2

写真

シーフードミックスを入れてサッと炒める。

3

写真

日本酒や料理酒、あるいは辛口の白ワインを入れたら、

4

写真

フタをして軽く蒸す。

5

写真

フタを取るとこんな感じになっているので火を消したら、

6

写真

中華だしとオイスターソースと塩を加えてかき混ぜておく。

7

写真

神楽南蛮を種ごとお好み幅に縦切りにするか、ピーマンの縦切り+青唐辛子のぶつ切り。豚肉は細切りでにんにくはつぶし千切りに。

8

写真

熱したフライパンにつぶして千切りにしたニンニクの半量を入れたら、

9

写真

豚肉の細切りを炒める。

10

写真

縦に種ごと切った神楽南蛮かピーマン+青唐辛子を加えて炒める。

11

写真

スパゲティーを袋の表示よりも1分短く茹でる。

12

写真

豚肉と神楽南蛮かピーマン+青唐辛子を炒めたフライパンにかた茹でのスパゲティーを加えたら、素早くかき混ぜる。

13

写真

6のシーフード調味液を加えたら、

14

写真

スパゲティーが均等に調味液を吸い込むように、できるだけ素早くフライパンをあおったりかき回したりする。

15

写真

熱が加わりすぎないように、素早くお皿に移す。最初にスパゲティーを移し、多めの具を上に載せてトッピングにすれば完成!

コツ・ポイント

・スパゲティーは袋の表示より1分短く茹でてかたくしておく
・シーフードのスープと中華だしと塩とオイスターソースの混ぜた調味液を素早くからめて均等に吸い込ませる
・ピーマンが苦手なら普通に(?)チンゲン菜でもOKです!

このレシピの生い立ち

シーフード塩焼きそばを食べたとき頭に浮かんだのがペペロンチーノとスペインのシーフードの白ワイン蒸しの手法。その夜、さっそく作ったのがこのレシピ。
夏は神楽南蛮で作るのですが入手が難しい時はピーマン+青唐辛子で代用。辛さが苦手なら青唐抜きで!
レシピID : 4048735 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/17

写真

焼きそばが食べたくて!でもパスタしかなかったので助かりました!

nonako

有難うございます☆全粒粉のスパゲティー使用で完全に焼きそば!

16/11/04

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました♪またつくります!

カミツレ_

有難うございます☆簡単に美味しく作って頂き感謝。再レポ期待!