野菜の混ぜご飯

お祝い事があるとおばあちゃんが必ず作ってくれる私の大好きなご飯です。

材料 (2人分)

もち米
1合
にんじん
1/2本
しいたけ
2枚
かんぴょう
4~5本
みりん
しょうゆ
2個

1

もち米は一晩水につけておく。炊飯器でひたひたの水加減で普通に炊く。(この時お米から水が出てくるので水が多くなり過ぎないように注意!)

2

かんぴょうは塩でよくもみ、水で茹でる。一度水を捨て軽く洗い、ひたひたの水にしょうゆ(大さじ2)・みりん(おおさじ4~5)・だしの素(小さじ1/2)・砂糖(大さじ4)を入れ煮詰める。煮えたら一口大に切る。

3

にんじん・しいたけは細切りにし、みりん(大さじ5~7)・酒(大さじ2)・しょうゆ(大さじ3~4)・だしの素(小さじ1/2)・砂糖(大さじ4)塩(ひとつまみ)を加え煮つける。

4

ご飯が炊けたらすぐに大きめの容器にだし先ほど煮ておいたにんじん・しいたけを加えすし飯を作る要領でうちわであおぎながら切るように混ぜる。

5

卵をよく溶き砂糖(大さじ1~2)・塩ひとつまみを加え更によく混ぜる。フライパンに油をひき薄焼き卵を作る。出来上がったら細く切る。ご飯にかんぴょう、たまごやきをのせ完成

コツ・ポイント

もち米の水加減を気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40488 公開日 : 02/01/29 更新日 : 02/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」