トマトと水菜のおでんの画像

Description

白だしの風味がしみたトマトが、やわらかで格別の味わい!水菜で彩りと歯応えも添えた、いつもと一味違う、おでんです♪

材料 (4人分)

ミツカン プロが使う味 白だし
大さじ6
2個
1/3本
2本
4個
結びしらたき
8個
5カップ
2株
練りがらし(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン プロが使う味 白だし」を使います。

  2. 2

    トマトは湯むきする。大根は2〜3cm厚さの輪切にし、下ゆでする。ちくわは斜めに2等分する。

  3. 3

    さつま揚げは油抜きをする。卵はゆで卵にし、殻をむく。

  4. 4

    鍋に白だしと水、<2>、<3>、結びしらたきを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして30〜40分程煮る。

  5. 5

    5cmの長さに切った水菜を加えてさっと煮て、お好みで練りがらしを添えていただく。

コツ・ポイント

材料の具材以外にも、お好みの具を加えて作ってみてください♪煮込む時は弱火にして、煮立てないよう静かに煮込むと、つゆが澄んだきれいなおでんに仕上ります。トマトが煮崩れてしまうので、あまり長時間煮込まないように注意してください。

このレシピの生い立ち

熱々で具だくさん♪トマトと水菜を加えて、ちょっとさっぱり目のおでんを作りました。おでんつゆは「ミツカン プロが使う味 白だし」におまかせ!ゆっくりと煮込んで、トマトや具材の風味いっぱいに仕上げてください。
レシピID : 4049031 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート