栄養満点!豆苗入り鶏だんごのみそ汁

栄養満点!豆苗入り鶏だんごのみそ汁
豆苗をたっぷり練り込んだ鶏団子がポイントの、これだけでおかずになる具だくさんみそ汁です。

材料 (4人分)

■ 鶏ひき肉
300g
■ 卵
1個
大さじ2
小さじ1
■ 塩
少々
豆苗
1/2パック(50g)
まいたけ
100g
にんじん
1/4本
豆腐
1/2丁(150g)
ねぎ
適量
800ml
みそ
大さじ4

1

写真

豆苗は根元を落として洗い、水気をきって細かく切る。にんじん、まいたけ、豆腐、ねぎはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

2

写真

ボウルに■のついた材料と、1の豆苗を入れて、なめらかになるまで手で練る。

3

写真

鍋に水を入れて火にかけて、沸騰したら2を食べやすい大きさに丸めて入れる。

4

写真

鶏だんごの表面が白っぽくなったら、にんじん、まいたけを加えて中火にかける。

5

写真

具材に火が通ったら、火を止めてみそを溶き言える。豆腐を加えて、再び火にかけ、沸騰直前にねぎを加えて火を止める。

6

写真

碗によそって完成。彩りに豆苗をのせると色鮮やかな仕上がりに♪

コツ・ポイント

みそを加えるときは、汁でみそを溶いてから加えると具を崩すことなく作れます。
みそを溶き入れたら沸騰させないことが香り高く仕上がるポイントです。

このレシピの生い立ち

豆苗をたっぷり食べられる秋メニューとして考案しました。
レシピID : 4049074 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/16

First tsukurepo mark
写真

子供も喜んで食べてくれました。

クックC18DJ9☆

お子さまにも喜んでいただけて嬉しいです!レポ感謝です ^^