捏ねない★簡単ブリオッシュの画像

Description

バターと卵をたっぷりと使ったリッチなブリオッシュ生地。捏ねいらずで混ぜて発酵させて焼くだけなので簡単に作れますよ♪

材料 (ブリオッシュ型で約6個分)

220g
1個
1個分
60㏄
砂糖
30g
4g

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備>
    バターを溶かしバターにして人肌に冷ます。
    卵黄と卵を溶き卵にして艶用の卵を大さじ1弱ほど別の器にとっておく。

  2. 2

    <下準備2>
    生地を型に入れて焼く場合は型に油脂を塗るかオーブンシートを敷く。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に牛乳・溶き卵・砂糖ひとつまみを入れて混ぜ合わせ、30度位に温めたらイーストを加えて1分程置いて予備発酵させる。

  4. 4

    写真

    ボウルに半量の強力粉・溶かしバター・残りの砂糖・②の卵液を入れて泡立て器かゴムベラ等でグルグルと良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    滑らかになるまでよく混ぜたら残りの強力粉と塩を入れ、ボウルの内側についた粉をゴムベラでそぎ落としながらよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ヘラで外側から内側に折りたたむように混ぜる。
    粉気が無くなって材料が均等に混ざったらひと塊に丸くまとめる。

  7. 7

    写真

    ボウルにピッタリとラップをして暖かい所に置き、生地が2倍くらいに膨らむまで1次発酵をする。(約40~50分ほど)

  8. 8

    写真

    一次発酵を時短したい場合…
    生地を耐熱容器に入れてラップをかけ、200wのレンジで40秒程加熱して庫内に15分放置する。

  9. 9

    写真

    生地を優しく押して軽くガス抜きしたらスケッパーなどで8~6等分にして、好きな形にしたり型に入れたりして成形する。

  10. 10

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に生地を並べて(型を使う場合はオーブンシートは無しでOK)上に濡れ布巾かラップをかける。

  11. 11

    室温に20~40分置いておくか発酵機能を使って35度で20~30分置いて、生地が2倍くらいに膨らむまで2次発酵させる。

  12. 12

    写真

    オーブンを190度に予熱する。

    生地が2倍くらいに膨らんだら表面に溶き卵を塗る。(※艶がいらなければ塗らなくてOK)

  13. 13

    写真

    180度に設定し直したオーブンで12~15分焼く。
    焼き上がったらケーキクーラーの上に乗せて粗熱を取れば出来上がり。

コツ・ポイント

艶用の卵を使わない場合は牛乳の分量を50㏄にして下さい。
乾燥が気になる場合は霧吹き(水)を表面にかけて下さい。
生地を成形する時にベタつく場合は軽く打ち粉をして成形して下さい。

このレシピの生い立ち

バターと卵があまり入っていないブリオッシュのレシピが多いので、バターと卵を多めに入れても捏ねない簡単なブリオッシュが作れるのかなぁと思い作ってみました。
レシピID : 4049293 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポップキッチン
思ってたより簡単でふっくらととても美味しいです。また作ります。
初れぽ
写真
ごわわん
型も形成の知識もなくシフォン型で作成。バターたっぷりで美味でした

とても美味しそうに焼けていますね♡つくれぽありがとうです^^