失敗無し 簡単 茶碗蒸し&プリンの画像

Description

同じ配合で、卵に出汁を合わせて茶碗蒸し、牛乳に変えるとプリンになります。みんな大好き茶碗蒸しとプリン、気軽に作っちゃおう

材料 (6個分)

茶碗蒸し
2個
400cc
麺つゆ
大さじ1位
お好みの具
適量
プリン
2個
砂糖
60g
400cc
少々

作り方

  1. 1

    写真

    蒸し器に水を入れ、沸かします。この時魚や肉など生の具があったらお醤油を垂らして入れちゃいます。今回はエリンギです。

  2. 2

    写真

    布巾を濡らして蓋を覆い、輪ゴムで止めて蓋をします。

  3. 3

    写真

    具を用意して器に入れます。今回はしゅうまい、焼き鮭、大豆の水煮、、エリンギです。

  4. 4

    写真

    出汁は、簡単に水と麺つゆです。濃さは麺つゆによりますが、お吸い物位の濃さで。

  5. 5

    卵を溶いて、出汁を入れてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    蒸し器からエリンギを取り出して、その他の具と一緒に器に入れ、

  7. 7

    写真

    卵液を入れて、蒸します。中火で4.5分、火を止めて10分蒸らしたら、出来上がり。

  8. 8

    写真

    干しエビとチーズ入り。

  9. 9

    プリンの作り方。卵、砂糖、塩をよく混ぜたら牛乳を加えてよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    容器7、8分目くらいに流し入れ、蒸し方は茶碗蒸しと一緒です。

  11. 11

    写真

    カラメルソース無くてもokだけど、GOGO島みかんさんのカラメルソースを活用してます。レシピID:3029858

  12. 12

    具はクセがなく、更に火が通ってると手間なしです。うどん、竹輪、枝豆、コーン、煮物(鳥、がんも、里芋、ひじき、高野豆腐)も

コツ・ポイント

火を止めて余熱で蒸らすことで 「す」 が立ちません。容器に蓋をする手間を省いているので表面に凹凸できますが、中はなめらかに出来上がります。気になる時はラップ等で蓋を。
プリンはあえてバニラエッセンスを入れず卵と牛乳の風味を味わってください。

このレシピの生い立ち

家族も大好きな茶碗蒸しを、気軽に作りたくて。パパ友が、作ってくれたプリンが美味しくて余熱で蒸すのがコツと教わりました。むちっとした食感のプリンです。
レシピID : 4049372 公開日 : 16/09/04 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はちみつ鳥
いつも出汁が面倒で…これは麺つゆ万歳ですね!楽ちん♡

美味しそう、綺麗ですねー。作って下さりありがとうございます。