ご飯がすすむ!ナスと豚肉のごまポン酢炒め

ご飯がすすむ!ナスと豚肉のごまポン酢炒めの画像

Description

ごまの風味と味ポンで簡単なのに美味しい!ナスはレンチンで時短!ごはんも進みますが、そうめんなどに乗っけるのもオススメです

材料 (たっぷり二人分)

2本半
150gくらい
1/2袋
15㎝〜20㎝分くらい
味ポン
大さじ5〜6くらい
すりごま
たっぷり大さじ1強
ごま油
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを洗い、食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れ、約4分レンジでチンします。

  2. 2

    写真

    えのきは石づきを取り軽くほぐし、ネギは小口切りにしておく。

  3. 3

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉(or片栗粉)をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉をかりっとなるまで焼く。そこで、レンジでチンしておいたナスを投入!

  5. 5

    写真

    ナスに火が通ってきたらえのきを入れてさらに炒め、えのきにも火が通ったら、ポン酢をまわしいれる。

  6. 6

    写真

    ネギをいれ、軽く炒めてすりごまを入れて混ぜ合わせる。(すりごまが水分を吸うので、ここで味ポンをさらに足してもOKです)

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて完成!
    ごま好きな私はさらにいりごまをふりかけました。
    お好みで七味をかけても美味しいです♡

  8. 8

    写真

    我が家は味ポンマイルドを使用しましたが、普通の味ポンでももちろんOKです!

コツ・ポイント

味ポンはドボドボ入れちゃってください!目分量で大丈夫です(^o^)
ナスをレンチンしている間に他の材料を切ったりしておけるので時短になります(^o^)
かさましにエノキを入れましたが、他のキノコや野菜類でもOKですよ♪

このレシピの生い立ち

ナスが安かったので、なにかナスがメインの料理を作ってみようと思って(^o^)簡単にできるものをと思い、味付けを味ポンにまかせちゃいました!
レシピID : 4049689 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なかま・ゆみ
病み上がりの家族の食欲が一気に増進しました!美味しかった♡

すごく嬉しい!きっと愛情たっぷりでご家族も癒されたんですね♡

写真
*Hiromi_f*
簡単で美味しくできました☆大量に作りました(^^)

うわぁ♡なすがトロッと美味しそう!沢山作って下さり有難う♪

写真
hitocchi
めっちゃ美味しかったです!ポン酢ってすごい!リピ決定です!

リピ決定嬉しすぎます♡お口に合ってよかった♡ポン酢様様です♪

写真
クック4HKIE6☆
エノキ無しですが凄く簡単で美味しかったです☆ご馳走様でした♪

ネギたっぷりで美味しそう♡美味しかったと言って頂けて嬉しい!