種は捨てない♪完熟ゴーヤーのジャム

種は捨てない♪完熟ゴーヤーのジャムの画像

Description

種も入れて煮込むから、赤い色がアクセント♪ ゴーヤー好きのための、甘さ控えめの苦いジャムです。

材料

完熟ゴーヤー
1本(*正味219g)
砂糖
*の10%
塩麹[ID : 2193969]
*の1%

作り方

  1. 1

    写真

    完熟ゴーヤーです。

  2. 2

    写真

    両端と緑色の部分は切り取る。

  3. 3

    写真

    重さを量る。今回は219gです。←これを正味*とします。

  4. 4

    写真

    ゴーヤーを縦半分に切り→赤い種は別容器に取り置いて→実を5㎜幅くらいに刻む。

  5. 5

    写真

    レンジ対応容器に、刻んだゴーヤーと種と砂糖を入れて→蓋をして600wで3分加熱する。

  6. 6

    写真

    鍋に移し、塩麹を加えて中火で加熱開始する。

  7. 7

    写真

    混ぜたり潰したりしながら煮詰める。(種から赤い部分を剥がすつもりで)

  8. 8

    写真

    トロリとなったら出来上がりです。

  9. 9

    出来上がったジャム…種はカリカリ食べてもいいですが、苦手な方は取り除いてください。

コツ・ポイント

*工程2で、緑色部分は、勿体無くても取り除いてください。ジャムが綺麗な色に仕上がりません。

*種は赤い部分が甘くて美味しいので、捨てないで、ぜひ活用してください。

*お使いの塩麹で塩分量が異なるでしょうから、適宜増減してください。

このレシピの生い立ち

糀屋本店さんの塩麹で減糖!ブルーベリージャム[ID : 3856990]を作ったときに、少ない砂糖なのにぴったり美味しいことに感激しました。

その黄金比率<素材の10%の砂糖、素材の1%の塩糀>を、完熟ゴーヤーに使わせていただきました。
レシピID : 4049772 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆あいちゃん
ズムージーと此方ジャムで黄色いゴーヤを消費♡種の赤もアクセントで綺麗なジャムになりました♡使い切れないゴーヤ救済になり感謝します
初れぽ
写真
ぶんちょ♪
緑の部分が取りきれず色は悪いけど、味は大満足です。

初めまして♪このレシピに初レポ感謝♥緑混じりの色も渋くて素敵