このレシピには写真がありません

Description

簡単ですよw
つゆの味付けはお好みでいいんですが、基本はこれでしておくと煮物などにも使えます。要は八方だしの濃いやつです。

材料

醤油
1カップ
みりん
1カップ
1カップ
昆布茶
大匙1
白だし
100~150CC
一掴み

作り方

  1. 1

    まずは基本。
    みりん、酒を鍋に入れて煮切ります。
    見てないとふきこぼれますから注意してね。煮きったら醤油を入れ、次いで昆布茶、白だしを入れて弱火で1分ほど煮ます。

  2. 2

    ここにおかかを投入。煮立つ前に火を止め、しばらく置いておきます。 これで基本だしは出来上がり。水を加えていないので、冷ましてからクッキングペーパーで濾してからポットなどに移して冷蔵庫で長く保存できます

  3. 3

    さて、これをまず適量の水で割り、普通のめんつゆにしてから製氷器へ。それから凍らせてしまいます。ほっておくと水だけが上に浮くのでちょこちょこ箸などでかき混ぜてください。

  4. 4

    後は普通にそうめんのつゆに入れてください。氷代わりですね。でもほら、薄まらないでしょ?ぶっかけ麺にもつかえますよ^^正し、そうめんを冷やす水には入れないでね^^;

  5. 5

コツ・ポイント

ちょっと濃い目のつゆで作るのがポイントかな?あまり薄く作ってもつけ麺の場合はそうめんを入れた水で薄まりますから。
ぶっかけの時には分量を考えて氷と一緒に入れてもいいと思います。
もちろん市販のめんつゆでも出来ますよ。
ただ、こっちの方が断然安上がりですw

このレシピの生い立ち

文字通りめんつゆが薄まるのがいやだったので^^
レシピID : 405000 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート