ヘーゼルキャラメルチーズケーキ☆

ヘーゼルキャラメルチーズケーキ☆

Description

ボトムにヘーゼルナッツを加えた香り高いキャラメルチーズケーキ!少し大人味に仕上げた秋色チーズケーキです☆

材料 (12cm丸形 2台分)

クリームチーズ
300g
キャラメルクリーム(★から)
100g
全卵
1個
1個
ラム酒
大さじ1
★水
25g
100cc
◇ヘーゼルナッツ
40g
◇グラハムクッキー
80g
◇無塩バター
40g

作り方

1

写真

★のグラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけ、キャラメル色になるまで加熱する。同時に★の生クリームを軽く温めておく

2

写真

好みのキャラメル具合になったらすぐに火を止め、温めておいた生クリームを加え、冷ます。

3

写真

グラハムクッキー、軽くローストし冷ましたヘーゼルナッツをフードプロセッサーに入れ、荒く刻む。(細かくしすぎないこと)

4

写真

底取れの型はアルミホイルで包み(湯銭焼きのため)、バターを薄くぬり③に溶かした無塩バターを混ぜたものを敷き詰める。

5

写真

クリームチーズを柔らかくなるまで練る。

6

写真

グラニュー糖を入れ、すり混ぜる。

7

写真

キャラメルクリーム、生クリーム、全卵、卵黄、ラム酒、コーンスターチを加え混ぜる。

8

写真

一度濾してなめらかにする

9

写真

⑦の型に流しいれ、天板にお湯をはり160度で60分湯せん焼きにし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ完全に冷めたら型から取り出す

コツ・ポイント

キャラメルの焦がし具合によって、苦みが変わってくるので、お好みで調節してみてください。

このレシピの生い立ち

秋に食べたくなるようなイメージのチーズケーキを考えてアレンジしてみました☆
レシピID : 4050099 公開日 : 16/09/02 更新日 : 16/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」