ふわふわ豆腐プリン

ふわふわ豆腐プリン
ふわふわ~っとした食感の豆腐プリンです。後味に豆腐の風味が残ります。

材料 (プリンカップ6個分)

牛乳
200㏄
3個
豆腐(絹ごし)
100㌘
砂糖
50㌘

1

豆腐は電子レンジで30秒加熱し、水切りした後、裏ごしする。

2

鍋に牛乳を入れ、弱火にかけ、沸騰しない程度に温めたら、砂糖を加え、かき混ぜる。ここで砂糖は完全に牛乳に溶かしてしまう。

3

裏ごしした豆腐を2に加え、かき混ぜる。

4

ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。3とバニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせる。

5

4をなめらかになるまで裏ごしする。カップに注ぎ分け、アルミホイルでふたをし、底の平らな鍋に並べる(この間にやかんなどでお湯を沸かしておく)。

6

鍋に熱湯を注ぎいれ、ふたをして火にかける。お湯が沸騰するまで強火で、沸騰後は弱火にして5分蒸す。5分経ったら火を止め、余熱でさらに5分蒸らす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

牛乳の温かさで、裏ごしした豆腐が少し固まってダマになるかもしれないので、5での裏ごしは何度か繰り返したほうがいいかもしれません。 使用するカップの大きさ次第で、蒸す時間は調節してください。プリンの表面を触って、ちょっと固まったかな?という程度ならば火を止めてOKです。

このレシピの生い立ち

お豆腐を使ったヘルシースウィーツを作りたいなぁと思って、初挑戦したところ、意外と美味しくできました。
レシピID : 405049 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

お豆腐風味の、和の感じなスィーツですね☆ごちそうさまでした♪

FTR223

初つくれぽありがとうございます^^