簡単!おいしい!ソース飯(えびめし味)

簡単!おいしい!ソース飯(えびめし味)の画像

Description

目に鱗。チキンライスは、ケチャップ。
このソースめしは、ウースター+ドミグラスソース。オムライス風で、おいしいよ。

材料 (2人分)

1合分
150g
にんにく
1片
3個
ウースターソース
大さじ3
ドミグラスソース(市販)
大さじ1.5
バター
15g

作り方

  1. 1

    お米は、水を少なめに炊いてください。(2合で、60ccぐらい水を抜く)お米は冷ご飯でもOK。

  2. 2

    写真

    豚バラは3センチ程の幅に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする

  3. 3

    写真

    にんにくをバターで炒め、香りがでたら、玉ねぎを投入し炒める。玉ねぎが透き通ってきたら豚バラを投入し色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、ご飯を投入し、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンに再び点火し、ウースターソースとドミグラスソースを投入し炒める。更に塩、こしょう(分量外)で味を整える。

  6. 6

    写真

    5を2皿に分けて取り出す。

  7. 7

    写真

    卵(3個の半分)をフライパンに入れ、半熟の状態まで焼く。(卵の状態は好みで)

  8. 8

    写真

    卵をフライパンの上を滑るように押してご飯の上にのせ1人分完成!!もう1回、7,8を繰り返す。

コツ・ポイント

①デミグラスソース(市販)が最大のポイントです。どのメーカーのものでも良いですが。これを入れないとこのレシピが成立しないかも。
②炊きたてのご飯の方がおいしい。
③4の工程でご飯と肉と玉ねぎをよく混ぜることが大事。

このレシピの生い立ち

岡山のB級グルメのえびめし、チキンライス、オムライスを参考にソース味の洋風ご飯を考えました。
レシピID : 4051191 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんたにゃん
我が家は今エビ飯ブーム 豚肉でうまーい 弁当に目玉焼きのせて

初レポ嬉しいです。また。作ってくださいね。