チーズ入り!アボジャガコロッケ

チーズ入り!アボジャガコロッケ
アボカドとジャガイモでクリーミー!チーズ入りでとろ~り♪しかも、忙しいママに優しい!離乳食取り分けもできちゃいます♪♪

材料 (大きめ小判型6個分)

じゃがいも
500g(3-4個)
アボカド
150g(1個)
玉ねぎ
1/4個
スライスチーズ
3枚
バター
10g
塩こしょう
適量
適量
小麦粉
適量
1個
適量

作り方

1

じゃがいもを茹でて、粉ふきいもにして、つぶします。

2

じゃがいもを茹でている間に、玉ねぎをみじんぎりにしてバターで炒めます。

3

アボカドをさいのめに切って、変色防止のためにレモン汁をかけて混ぜておきます。

4

写真

1~3を混ぜ合わせます。
赤ちゃん用の取り分け(※)はここで行ってください!

5

味付けの塩こしょうをしておきます。
(注)しょうゆなどをかけたりせず、このまま食べるのでしっかりめです。

6

写真

コロッケ1つにつきスライスチーズ1/2枚を挟みます。
(注)揚げ焼きなので薄めにしています。

7

写真

小麦粉→卵→パン粉を付けて、180℃の揚げ焼きで両面こんがり焼いたら出来上がり!
もちろん、揚げてもOKです。

8

このまま食べても美味しいですが、お好みでブラックペッパーをかけるとピリッと大人味になりますよ♪

9

(※)赤ちゃんの取り分け用は月齢に応じて、固さは牛乳や豆乳などで、塩こしょうや粉チーズなどで味付けを調節してください。

コツ・ポイント

たねがゆるいので、チーズを挟むときは、たね・チーズ・たねとサンドイッチのようにしてギューッとしてから成型すると良いです。はみ出るとチーズがとろけて出てきます…

このレシピの生い立ち

アボカドを使って、大人も9ヶ月の娘も食べれるものを作りたい!と考えました。日本ではあまりですが、海外では離乳食にアボカドはポピュラーらしいです。
レシピID : 4051311 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」