ほうれん草ともやしのおひたし

ほうれん草ともやしのおひたし
葉酸たっぷり摂って健康に!ほうれん草カテゴリ掲載。

材料

ほうれん草
1束
もやし
1/2袋
適量
醤油(又は白だし)
適量

1

もやしを洗い、ボールに入れて熱湯を注ぎ、10分位おいてからザルにあける。または、鍋に沸かしたお湯の中でゆでる。

2

鍋にお湯を沸かし、塩を少量入れてほうれん草をゆでる。根元がしんなりしたら水にさらしてよくしぼり、3cm位の長さに切る。

3

写真

1と2を合わせ、みりん小さじ2、醤油又は白だし大さじ1.5位を入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

今回はつわりの娘のために鰹節や白だしは使いませんでした。
すぐ食べない時や、お弁当に入れるなら、白だしの方が色が悪くならないし、鰹節が水分を保持してくれるのでおすすめです。
しらす干しや白ごまも合います。

このレシピの生い立ち

娘が子どもの頃に好きだったメニュー。つわりの苦しい時期にこれなら食べられそうだというので作ってみました。もりもり食べて元気になれたポパイレシピ!
レシピID : 4051326 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/28

写真

ちょっと余ってたもやしの消費に♪すりごま+です!美味しかったです

HAL.M

おいしそう!!写真の撮り方もお上手ですね(^^)れぽ感謝!

16/11/28

First tsukurepo mark
写真

白だしで作りました。あっさりで沢山食べれました。美味しかったです

チィッチ

白だしだと色もきれいで食欲をそそりますね。つくれぽ感謝!