ほうれん草ともやしのあえものの画像

Description

葉酸たっぷり摂って健康に!ほうれん草カテゴリ掲載。
2021.09.17話題入り感謝!

材料

1/2袋
みりん
適量
醤油(又は白だし)
適量

作り方

  1. 1

    もやしを洗い、ボールに入れて熱湯を注ぎ、ふたをして10分位おいてからザルにあける。または、鍋に沸かしたお湯の中でゆでる。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、塩を少量入れてほうれん草をゆでる。根元がしんなりしたら水にさらしてよくしぼり、3cm位の長さに切る。

  3. 3

    みりん小さじ2、醤油又は白だし大さじ1.5位をレンジ加熱できる器に入れて電子レンジ500w30秒位加熱して冷ます。

  4. 4

    写真

    1と2を合わせる。ほうれん草は合わせる前にもう一度よく水気を絞る。3を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ※3は面倒なら加熱しなくてもよい。アルコールをとばすのと、日持ちをよくするため。

コツ・ポイント

今回はつわりの娘のために鰹節や白だしは使いませんでした。
すぐ食べない時や、お弁当に入れるなら、白だしの方が色が悪くならないし、鰹節が水分を保持してくれるのでおすすめです。
しらす干しや白ごまも合います。
もやしを熱湯につける時ラップでも可

このレシピの生い立ち

娘が子どもの頃に好きだったメニュー。つわりの苦しい時期にこれなら食べられそうだというので作ってみました。もりもり食べて元気になれたポパイレシピ!
レシピID : 4051326 公開日 : 16/09/03 更新日 : 21/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
yesmama
金曜日の夕食にお世話になりました❣️もやしも法蓮草もあったので此方を思い出しました😊少しでも多くの食材を摂れたらと💕有難う
写真
yesmama
親子お弁当にお世話に❣️人参も一緒に☺️ほうれん草ともやしを使いたく此方に。青菜好きでお弁当に入っているとホッとします。有難う💕
写真
yesmama
ほうれん草ともやしの両方があったので娘母2お弁当にお世話になりました❣️ちょこっと青菜があるとホッとします💕有難う☺️
写真
きっかママ
簡単にすぐ作れるのが良いですね。白だしとみりんの味付けがサッパリとして美味しかったです♪