いかの玉子詰め♡

いかの玉子詰め♡
具たくさんの卵とじをイカのお腹にいっぱい詰めていか飯風に仕上げました。

材料 (4人分)

松いか
2杯
(Mサイズで)3コ
干し椎茸
3コ
人参
1/2本
グリーンピース
ひとつかみ(100g)
●干し椎茸の戻し汁
(足らない時は水をたして)300cc
小さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1
△醤油
大さじ2
△砂糖
大さじ1
大さじ2
△水
500cc
水溶き片栗粉
適量

1

イカは胴の内側にある足の付け根をはずし、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、内側をきれいに洗う。足は内臓を切り落として適当な房に切り分ける。

2

干し椎茸はぬるま湯で戻して軸を切り落とし、軽く絞ってみじん切りにする。人参は皮をむきみじん切りにする。

3

写真

鍋に●の調味料と2の干し椎茸・人参・グリーンピースを入れて中火にかけ、具が柔らかくなるまで煮たら溶き玉子でとじる。(汁気がなくなるように)

4

イカに3を詰め、詰め口を楊枝でとめる。(煮るとイカが少し小さくなるのであまりたくさん詰めすぎないように)

5

鍋に△の調味料を入れて強火にかけ、煮立てば4を入れてお玉で煮汁をかけながら煮る。イカの色が変わればアクを取り落し蓋をして煮汁が半分くらいになるまで弱火で30~40分煮る。(途中でイカを何回かひっくり返してね)

6

イカは粗熱が取れれば楊枝を取り、食べやすい大きさに切って器に盛る。
煮汁は水溶き片栗粉でとろみをつけてから盛り付けたイカの上にかける。

コツ・ポイント

卵とじの具はお好きなものをどうぞ。インゲン豆やひき肉を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母から教わったうちの定番おもてなし料理です。
レシピID : 405204 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」