自宅でダッチオーブン 簡単ローストビーフ

自宅でダッチオーブン 簡単ローストビーフの画像

Description

超手抜きの台所でダッチオーブンシリーズです。表面を焼いて、煮汁に突っ込んで放置です(笑)

材料 (食べたいだけ(^o^)/)

300〜500g
塩こしょう
※赤ワイン
100cc
200cc
※醤油
100cc
※みりんや砂糖、蜂蜜など
気持ちだけ(^_^;)
にんにく
しょうショウガ

作り方

  1. 1

    写真

    牛もも肉に塩こしょうをふりかけて、放置!
    ブラックペッパーをガリガリやるだけで、オヤジの株上昇です(^^)

  2. 2

    写真

    ニンニクと生姜をスライス(なければチューブでd(^_^o)し、※のついた材料をボールに入れておきます。

  3. 3

    写真

    油をやや多めに、ショウガとニンニクと一緒に、表面を強火でジュ〜っと焼きます。

  4. 4

    写真

    火を一度消して、ダッチが少し冷めてから、※の材料を投入します。お好みではちみつや砂糖等放り込むと通っぽいです(^_^;)

  5. 5

    写真

    熱いまま入れるとジュワワワーっとはねて危険です!
    ダッチオーブンは蓄熱性が高いので、必ず少し冷ましてからにしてください。

  6. 6

    写真

    一度沸騰させてから、蓋をして、1時間放置です。30分後に、一度お肉をひっくり返します。その間、残りのワインを…^o^

  7. 7

    写真

    ソースの用意です。玉ねぎをおろして水気を切りダッチの中の煮汁を煮詰めます。水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけます。

  8. 8

    写真

    お好みの量のおろし玉ねぎに煮詰めたソースをかけて完成。水っぽくならないように気をつけてくださいね。薄ければ醤油等を少々!

コツ・ポイント

ソースの味は好みですので、市販品でもよろしいかと(^_^;)
玉ねぎは少量で良いと思います。お肉を切る際はキッチンペーパーの上で汁っ気を取り除いてから盛り付けてくださいね。
残りのワインを飲みながら待つのが、最大のポイントですd(^_^o)

このレシピの生い立ち

これまた、ダッチ使いの親父様の株価を上げるためのメニューです(^^)
ローストビーフ、、、リッチな響きです。なお、欲張って厚切りにすると、噛みきれません(>_<)
レシピID : 4052103 公開日 : 16/09/04 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
バーバママ
とっても簡単にできました。ほっておくだけで美味しくなりましたよ
写真
aizu_po
ダッチオーブン料理挑戦第一号。美味しくできあがりました。
写真
モチクン
ダッチオーブンでこんなに簡単にローストビーフが出来びっくりです!

ありがとうございます! ステキな色ですね〜( ◠‿◠ )

写真
魔王マーク
楽にできたうえにウマウマでした。酒が進みます。

ありがとうございます!黒い器に映えますね〜!乾杯(^∇^)