ひじきとゴーヤのマヨデリサンドの画像

Description

ひじきの煮物をゴーヤと合わせてひと味違うマヨデリに簡単リメイク♪クリームチーズと一緒にサンドしてしっかり美味しい❤

材料 (4個分)

プチパン
4個
トマト輪切り
4枚
2枚程
キューピーマヨネーズ
適量
小1/2本
ひじきの煮物
適量(参考レシピ作り方①②)

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきの煮物はコチラのレシピで作ったものを使用。
    今回は小さめのゴーヤ1/2本に対して大きめスプーンで4-5杯分使用。

  2. 2

    写真

    人参は粗めの千切り、乾燥ひじきは水に30分程戻して水気を切る。作り方①の写真の分量でこの写真の作り方で調理。

  3. 3

    写真

    ゴーヤは種と綿を取り除き、5㎜幅程度に切って耐熱容器に入れ、電子レンジで2分程加熱する。出た汁気は切る。

  4. 4

    写真

    ③のゴーヤと②のひじきの煮物(作り方①の分量参考)を合わせ、マヨネーズを加えてあえる。(ひじきとゴーヤのマヨデリ完成)

  5. 5

    写真

    お好みのパンに切り込みを入れ、クリームチーズを塗る。その上にトマト、レタスをのせる。

  6. 6

    写真

    ④をレタスの上にたっぷりのせてパンで挟み完成。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味がひじきの煮物とマヨネーズのまろやかな味のアクセントになって美味しいマヨデリです。マヨネーズはお好みで調整して下さい。

ひじきの煮物を作ったときの残りをリメイクするのにオススメです。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物は作ると量が多いので、そのまま食べるだけでなくいつもアレンジしています。今回はたまたま残っていたゴーヤと試しに合わせてみたら正解でした。
レシピID : 4052354 公開日 : 16/09/04 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート