煮豚

煮豚

Description

千切りキャベツの上に並べてタレをかけて食べると美味しいです。
ラーメンのトッピングや焼き飯の具にしても美味しいですよ。

材料

豚肉ブロック(肩ロース、ロース、豚バラなど)
500g
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
大さじ3
☆水
500cc

作り方

1

ブロック肉をたこ紐でぐるぐる巻き、縛る。

2

写真

薄くサラダ油を敷いた鍋に肉を入れて、軽く焼き色をつける。

3

写真

☆印の材料をすべて入れ、沸騰するまで強火で煮る。

4

沸騰したら、浮いてきたアクを取って、落し蓋をし、何度か上下をひっくり返しながら、弱めの中火でコトコト煮る。

5

写真

煮汁が煮詰まってきて、とろみが付いたら、完成。そのまま冷ます。

6

千切りキャベツの上スライスして乗せ、タレをかけるとおいしいです。

コツ・ポイント

焼き色を付けたら、あとは煮るだけです。
ラーメンのトッピングや焼き飯の具にしても美味しいですよ。残ったタレを焼き飯の味付けの時に少し入れると、コクが出ます。

このレシピの生い立ち

昔、中華料理のシェフがテレビで作っていて、それを簡単にアレンジしました。
レシピID : 4052460 公開日 : 16/09/04 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/02

写真

しっとり柔らかかったです!タレが絶品ですね!!!

やえゆか

美味しそう~。素敵な食卓ですね。ありがとうございます。

17/08/04

写真

しっかり味が染みてておいしく出来ました!

さわきり

とても美味しそう~。ありがとうございます。

16/09/13

写真

簡単美味しかったです!肩ロース特売の定番にします(o^^o)

やんしゅ

ありがとうございます。冷凍できますからまた作ってくださいね。

16/09/10

First tsukurepo mark
写真

煮汁を煮詰めるので味が逃げず美味しかったです

甘栗処

作ってくださり、ありがとうございます~