楽ちん♪キビナゴの南蛮漬け

楽ちん♪キビナゴの南蛮漬け
キビナゴは下処理不要なので楽チンです♪

材料 (何人分か不明(‾▽‾;))

キビナゴ
約200g
玉ねぎ 中
1個
適量
揚油
適量
☆南蛮酢☆
100cc
100cc
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3

1

キビナゴを食塩水で洗って水気をよく切る。
※時間があればキビナゴをバットに並べてラップをかけずに冷蔵庫で ひと晩乾かす。

2

玉ねぎ、ニンニクをスライスする。

3

保存容器にスライス玉ねぎの1/2を敷きつめる。

4

鍋に南蛮酢の☆材料を入れて煮立たせる。

5

ジップロックに片栗粉と水気をよく切ったキビナゴを入れ、フリフリして、まんべんなく粉をまぶす。

6

180℃に熱した揚油でニンニクスライスを揚げて、④の南蛮酢に加える。

7

キビナゴをカラッと揚げて、③の上にのせて⑥の南蛮酢をまわしかける。

8

⑥と⑦を繰り返し、スライス玉ねぎとキビナゴをミルフィーユのように乗せていく。

9

写真

粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

玉ねぎだけでなく、人参、ピーマン、しいたけなどを加えても美味しいと思います。

時間があればキビナゴを冷蔵庫でひと晩乾かすと、油はねも少なくカリッとなって美味しいです。

レモンの輪切りを乗せて、更にさっぱりと。

このレシピの生い立ち

お酒好きなダンナが帰宅後にすぐ食べられる肴として作りました。

肴だけでなく、食事の1品にもなります。
レシピID : 4053259 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/28

First tsukurepo mark
写真

家に玉ねぎしか無かったので、玉ねぎのみで。でも美味しかったです♡

真祐華

真祐華さん つくれぽありがとうございます(*^^*)