粒あん。からの、ぜんざい♡

粒あん。からの、ぜんざい♡

Description

粒餡も、コツさえ掴めば、手作りも簡単♡甘さも充分!(2017/1/12人気検索トップ10入りしました。感謝)

材料 (四人分〜冷凍用まで作りやすい分量)

小豆
200ccカップ1杯
水(ゆでこぼし用)
2カップ
水(煮る用)
3カップ
小さじ山盛り8杯
小さじ1/8
善哉用の水(9を参照)
適量
白玉だんご
作りたい分量
必要な分量

作り方

1

小豆はさっとザルに入れて洗う。2リットル入るくらいの深さのある鍋に小豆と水を2カップ入れて中火にかける。

2

沸騰したらゆでこぼします(粒をこぼさない様に気を付けてザルにあげお湯をきります)

3

あらためて、鍋に小豆と水3カップを入れて、蓋をして中火にかけ、沸騰したら、少しだけ火を弱めて中弱火で30分煮ます。

4

小豆をひと粒、スプーンなどで取り出し、粗熱をとったら、親指と薬指で潰して、煮加減をみます。すっと潰れたらOK。

5

写真

砂糖、塩を全部入れて、全体を混ぜます。(まだアクが気になる場合は、アクをすくいます)

6

味見をして、甘いのが好きな方、あっさり味が好きな方は、小さじ8杯を中庸に、加減してください。

7

写真

蓋をしてさらに煮ます。ここからは早いので、5分ごとに様子をみます。スプーンなどで、すっと筋が通る様になればほぼ完成。

8

煮た小豆は、冷ますと固くなるので、少しだけ汁っ気が残るくらいで火を止めます。

9

写真

餡として頂く分を取り出しましょう。残りは善哉にするので、鍋に水を足して好みの加減にします。(サラサラかとろとろか)

10

白玉粉を、分量通りに水で練って、白玉だんごを作ります。

11

写真

良いお湯加減になったら完成。お椀に白玉を入れて、好みのとろみ加減の小豆汁をかけて頂きましょう♡

12

写真

白玉ぜんざいの完成です☆仕上げに泡を取ったら、より綺麗な仕上がりになります。

13

餡として使う方は、スプーンの背などでしっかり潰し、粒あんにします(こしあんが好きな方は濾し器やザルで漉してくださいね)

14

写真

取り置きした餡は、お餅とかパンケーキとか、サンドイッチ食パンに挟んでも美味しいですね♡

15

写真

温まります♡

コツ・ポイント

①小豆は少なくとも1、2回はゆでこぼしましょう②小豆は冷めたら固くなるので、汁っ気が残るくらいで火を止めます。③やけどに気を付けてください。

このレシピの生い立ち

あんぱん、アン団子、など、餡好きな子供たちに、手作りの餡を食べて喜んでもらいたくて。
レシピID : 4053275 公開日 : 16/09/08 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/08

写真

粒あんが残っていたので作ってみました!とても美味しかったです❤

チェスナッツママ

温かな湯気と汁&粒加減が丁度良くてとっても美味しそう☆感謝♡

17/03/20

写真

ぜんざいは時々食べたくなります(^ ^)

昇父さん

お気持ち解ります♡私も久しぶりに作ってあげようかな♪感謝☆

17/01/09

写真

美味しくできました。お餅があったので入れました。

furutama

焼いたお餅入り☆激ウマ感伝わります!私も作ろう*^^*感謝♡

17/01/05

写真

あんこ!初めてうまくつくれました!ぜんざいも!美味しいー!

rei☆chel

本当にとても上手☆良い感じの粒餡きっと善哉も美味拍手!感謝♡