キャベツDEシュウマイ

キャベツDEシュウマイ
見た目はなんじゃこりゃだけど、食べると美味しいのだー!!低温でじっくり電子レンジで火を通すので蒸し器は使わないです

材料 (3人分)

豚挽き肉
300g
玉ねぎ中
1個
生姜すりおろし
大さじ1.5
大さじ1杯
大さじ1杯
塩コショウ
適宜
キャベツ
1/4個
醤油
適宜
辛子
適宜
ゆず胡椒
適宜

1

写真

豚挽き肉に今日は贅沢に蟹も入ります。これは入れなくてもOK。海老とかホタテとかお好みの追加の具材入れてください

2

写真

生姜のおろしたのを、結構たっぷりめに入れてます。

3

写真

最後に、酒、塩コショウ、片栗粉、玉ねぎのみじん切りも入れて、粘りが出るまで混ぜます。

4

写真

キャベツは千切りにしてから、5センチくらいに長さを短くしておきます。作った具材を丸めて、キャベツを周りにつけます

5

写真

結構大きめに作って、キャベツをつけて、これはフライパンをの蒸し器に使うための道具ですが、無ければ、お皿にクッキングシート

6

クッキングシートに、何ヵ所か穴を開けて、その上にキャベツ焼売をおき、ラップをかけて200Wで15分、

7

写真

ラップをかけたままで、600W5分かける。
とても柔らかくて、美味しいシューマイの出来上がり

8

写真

お醤油に辛子とかゆず胡椒をつけて召し上がれ

コツ・ポイント

蒸し器で蒸すのも美味しいですが、電子レンジでも簡単に柔らかく仕上がります。
200Wで、ラップをして15分、そのあと600Wで5分、キャベツも柔らかくて具も柔らかく、美味しいです。肉は粘りが出るまで良く混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

お友達のお家でごちそうになって、凄く美味しかったので、作ってみました。
低温蒸しなのでホワホワ柔らか
美味しかったよ
レシピID : 4053795 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/05

First tsukurepo mark
写真

焼売の皮が無いとき良いですね♪ 美味しくいただきました。

アジサイ2006

ありがとうございます。美味しく出来て良かったです!