15分!簡単!柔らかい!肉じゃが!

15分!簡単!柔らかい!肉じゃが!

Description

お袋の味を超絶簡単に手抜きでおいしいく仕上げました。加熱時間は15分なのに劇的柔らかさを実現しました。

材料 (3~4人)

牛肉薄切り
120~150g
玉ねぎ小
1個
じゃがいも
2個
人参
1本
醤油
大さじ3ほど
大さじ3ほど
大さじ1.5ほど
大さじ1ほど
砂糖
大さじ1ほど
大さじ1ほど

作り方

1

じゃがいもと人参を皮を向き、小さめの乱切りにします。この時角が多くなるようにきると煮ると角がとれ口当たりがよくなります。

2

シリコン等の容器に先ほどの人参とじゃがいもをいれ、水をはり、醤油、めんつゆを大さじ1程いれレンジで10分ほど加熱します。

3

レンジで加熱している間に 、玉ねぎを薄切りに切り鍋で中火弱火の間ぐらいでしんなりするまで炒め牛肉をいれさらに炒めます。

4

牛肉を炒め始める時に醤油を小さじ1ぐらいいれ炒めます。
牛肉に火が通ったら醤油、みりん、麺つゆ、酒、水、砂糖をいれます。

5

程よく煮ているとレンジでの加熱が終わると思うので、レンジで加熱したものをザルで水を切り、鍋にいれ加熱します。

6

蓋をして、ここでも中火弱火の間ほどで5分ほど煮詰めればできあがり。

コツ・ポイント

電子レンジを活用した、柔らかさと同時進行による時短がポイント。まためんつゆを使うことで旨味がでて美味。味は少し甘めになるのでお好み味になるよう、砂糖か醤油で調整してください。

このレシピの生い立ち

大学生で男の一人暮らしで、お袋の味が恋しくなり、作りました。男料理なので手抜きかつ、はやい、ボリュームがでるよう、アレンジしました。
レシピID : 4054034 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/26

First tsukurepo mark
写真

2人前で換算したつもりが濃くなってしまいました 。また挑戦します

クックIH8YUF☆

少量つくるのだと中々難しいですよね!是非挑戦してみてください