白身魚のあけぼの焼き

白身魚のあけぼの焼き
ロングライフダイニング(株)の調理師が作るあけぼの焼き。鰆やメルルーサなど使用していつもと違ったお料理はいかが?♪

材料

鰆やメルルーサなど白身魚
3切
大根
100g
人参
30g
卵白
1個分
ひとつまみ
合わせ調味料
濃口醤油:みりん:大根汁:生姜
1:1:4:少々

1

大根と人参はそれぞれミキサーやおろし器ですりおろす。

2

汁気をとるため、しっかり絞る。※大根の汁のみ合わせ調味料で使うのでとっておく。

3

合わせ調味料を割合通りに作り、魚を漬けこむ。

4

別ボウルを用意し、卵白を泡立て器で混ぜてメレンゲを作る。

5

メレンゲにした卵白のなかに、おろした大根・人参を入れて、ざっくり混ぜ合わせ、塩をひとつまみ入れる。

6

漬け込んだ魚を鉄板に並べて170℃で約5分焼く。

7

焼けたら一度取り出し、【手順5】のメレンゲを魚の背に乗せて、さらに約3分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

合わせ調味料に魚を漬けこむまえに、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

ロングライフでは月に一度、【料理長十八番メニューの日】を設けています。このような毎日のお食事を楽しみにしていただけるようなイベント食をたくさんご用意しており大好評です。
ぜひ毎日のお料理で同じようなものばかり・・・という方はお試しください♪
レシピID : 4054138 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」