肉なし卵なし豆腐ハンバーグの画像

Description

ソースなしでも美味しいです!

材料

1丁
1/2玉(☆1/4玉)
1/2枚(☆1枚)
5〜6本
塩コショウ
適量
大2位
パン粉
豆腐ぐらい(目分量)

作り方

  1. 1

    絹豆腐を水切り(50分以上)する。

  2. 2

    玉ねぎ・カニカマをみじん切りにし、はんぺんは適当な大きさに切っておく。(あとでつぶしながらまぜます。)

  3. 3

    大きめのボウルに水切りした豆腐、カニカマ、はんぺん、玉ねぎを入れ塩コショウし、パン粉を入れもみ込むように混ぜ合わせる。

  4. 4

    形作れないくらいゆるかったら、パン粉をたして、形が作れそうなかたさになるまでパン粉を足してまぜてください。

  5. 5

    形を整え、油をひいて温まったフライパンに入れる。(大きさによりますが、8個は作れます)

  6. 6

    両面にこんがり焼き色がついたら、できあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りは最低50分はしてください。
☆材料の玉ねぎを1/4にしてはんぺんを1枚にするとふわふわのハンバーグになります(^^)パン粉を加える際、ゆるめだけど形づくれる程度のかたさがふわふわハンバーグの目安です♪

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグはよく作っていたのですが、卵がなかった&カニカマとはんぺんを消費したかった&ソース作りが面倒だったので。
レシピID : 4054646 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
早くおいしく
肉では重たいときに食べてます。
写真
早くおいしく
成形も簡単ですぐにできました。ふわふわでした。
初れぽ
写真
ザックリン☆
ねぎ入れました。そのまま食べて、ドレッシングで食べて楽しみました

作っていただき有難うございます!ねぎ入り美味しそうですね♪