お手頃サイズのブッシュ・ド・ノエル

お手頃サイズのブッシュ・ド・ノエル
クリスマスの定番ケーキといえばブッシュ・ド・ノエル。市販のロールケーキを使ってデコレーションを楽しむ方法もありますが、せっかくだからロールケーキから作ってみませんか?ただ、巻くのってちょっと難しいですよね。途中で折れちゃったり...そこでお手頃サイズ!

材料 (約16cm四方)

2個
砂糖
60g
ココア
15g
薄力粉
55g
チョコレートシロップ
20g
無塩バター
20g
牛乳
大さじ2
アプリコットジャム(またはマーマレード)
20g
ビターチョコレート
30g
粉砂糖
少々
クリスマス飾り
お好みで

1

ボールに卵白と砂糖1/3を入れて、ツノが立つまでしっかり泡立てます。

2

別のボールに卵黄と、残りの砂糖を入れて泡立て器で混ぜます。このとき、白っぽくなるまでよく混ぜてください(もったりしてきます)。

3

2にチョコレートシロップを入れて混ぜ、1のメレンゲ1/3を合わせます。

4

3に、ふるっておいた薄力粉とココアを合わせ、残りのメレンゲを加えて混ぜます。

5

溶かし合わせておいた牛乳とバターを4に入れて、さっくり混ぜます。(電子レンジであたためてもOKですよ)

6

5の生地をシートを敷いておいた型(約16cm四方)に流しいれ、170℃で予熱しておいたオーブンで約15分焼きます。

7

竹串をさして先にぬれた生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちにそっと型から出し、底面を内側にして軽く巻き、ふきんでくるんでおきます。※とっても熱いのでやけどしないようにしてくださいね。

8

デコレーション用のチョコレートクリームをつくります。ボウルに生クリームを入れ、もったいするまで泡立て、溶かしておいたビターチョコレートを加えて混ぜ合わせればできあがり。

9

7のロールを広げて生地の内側にアプリコットジャムをぬり、巻き直します。ケーキの端を斜め(5cmと3cmぐらい)にカットし、切れ端の切り口を上にして右上にのせ、8のクリームで接着します。まわりにもクリームをぬります。

10

フォークやようじで木の皮をイメージしながら筋をつけてください。両端と切り株にはクリームをぬってもぬらなくてもいいです(年輪のイメージを自分で!)。写真のはぬっていません。冷えてから粉砂糖をふり、お好みのクリスマス飾りをのせてできあがり!

コツ・ポイント

焼きあがったスポンジをロールに巻くとき、内側の手前にナイフで2~3本切り目を入れると巻きやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40547 公開日 : 02/01/29 更新日 : 02/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」