甘くない梨救済!梨ジャムの画像

Description

旬を過ぎても梨をおいしくいただきましょう!

材料

大きめ1個
砂糖
梨の重量の30%
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    梨は角切りにして、重さを量っておきます。今回は500gでした。

  2. 2

    写真

    梨の重量の30%の砂糖とレモン汁をふりかけ、軽く混ぜて30分くらいおきます。砂糖は今回150g。

  3. 3

    写真

    梨から水が出てきたら弱火にかけて煮詰めていきます。

  4. 4

    煮詰まってきたら焦げやすくなるので、かき混ぜながら煮詰めてください。

  5. 5

    写真

    水分が飛び、とろりとなったら火をとめ、煮沸消毒した瓶に熱いうちにうつします。粗熱をとって冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

水分が飛んでくると焦げやすくなるので気をつけてください。
梨が甘い場合は少し砂糖を減らしても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

甘くない梨を消費したくて。
そのまま食べても、お菓子作りにも♪
レシピID : 4054756 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
すずぱく
古くなった梨を捨てるのがもったいなくて。美味しくできました♪
写真
みぽちととしき
バニラビーンズいれてみました!爽やかでバニラの香りの梨ジャムです

バニラ合いそうですね!美味しそう!レポありがとうございます♡

写真
asupinya21
これなら美味しく食べれます!ありがとうございます!!

美味しくできてよかったです!レポありがとうございます♡

写真
ユメカナママ
甘い匂い~♡美味!大量大量!明日の朝食に、楽しみ(*^^*)

とっても美味しそう♡レポありがとうございます♡